Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

拉麺 博多(2回目)@山口県 防府市 


hakata2soto_edited.jpg


ラーメンが生み出した偶然



hakata2ra-_edited.jpg


ラーメン(550円)


この日は防府入り。前回訪問時、3代目大将のお母様との会話中に出た「時間が経てば経つほど
濃いスープになります。」という言葉がどうも引っ掛かっていたので、帰りに『拉麺 博多』へ。
到着は夕方4時。俗にアイドルタイムと呼ばれる時間帯ですが、中休み無しなので助かります。

画像でも伝わるかと思いますが、まさしく別物。トロンとした豚骨スープはド豚骨と表されるほど
コッテリした感じではないにせよ、すっきりと飲みやすくて、十分濃い……といった印象。長時間
煮込まれたこともあってか、スープの濃厚なコクで麺や具をスルスルと食べさせる。いや、吃驚。
これはかなりウンマイですね。麺は『江戸金』や『春来軒』でも使われている山口の山和製麺製。

B級グルメブームの昨今、町おこしにも一役買っている”地ラーメン”。県西部には宇部ラーメン
(宇部)、県東部には牛骨醤油ラーメン(下松)やスター系中華そば(周南)と、山口県内にも地域色の
強いラーメンが数多く点在。対して県央部に目を向けると、これといった地ラーメンは皆無で、
平たく言えばニュートラルな環境なのですが、単なる偶然なのか、ココココに代表される県外
ご当地麺の味を再現しようとする本場志向の店が不思議と揃っていたりと。『博多』も然り。



hakata2men_edited.jpg

hakata2men2_edited.jpg

ラーメン 






山口県防府市駅南町8-35 尾中ビルⅡ 1F
11:00~20:00(※日曜は~15:00)
休み 第1・第3・第5日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

はじめまして

こんにちわ 某サイトでは足跡知り合いでしたが よろしくです
ここのお店 開店情報より気になってましたが
写真で見る限りですが まじめそうなお店っぽいですね
砂の残り具合も良い感じだし 暇時期に一度は行ってみたいと思ってます

ちゃお #- | URL | 2010/03/18 22:16 - edit

ちゃおさんへ

コメント有難うございます。

>博多
若いご主人がスープ作りに
意欲的に取り組んでおられます。
山形屋とは一味違った豚骨ラーメンですが、
旨味タップリです。

是非、行かれてみて下さい^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/03/19 16:15 - edit

コメントの投稿

Secret