Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん 中村屋@福屋広島駅前店 RCC 全国グルメフェスティバル 


nakamurafsoto_edited.jpg


イロモノではありません



nakamurafra-4_edited.jpg


特塩ラーメン(850円)


『福屋広島駅前店』で開催されている「RCC 全国グルメフェスティバル」に神奈川の有名店
『中村屋』が出店するとの、かずやんさん情報を元に広島へ。メニューは「かけそば(600円)」
と味玉+チャーシュウ入りの「特ラーメン(850円)」。塩味・カレー味(+100円)が
それぞれ選べる。昔、移転前の高座渋谷時代に初めて食べた時、炙りチャーシュウの美味しさに
稲妻のような強い衝撃を受けたこともあり、今回は特塩らーめんを注文。

浮いた鶏油の影響から見た目には少しオイリーな印象も、コッテリ感はさほどでも無く。それとは
裏腹に深みのある、研ぎ澄まされた味わい。海老油っぽい風味も見え隠れしたりと、色々な表情を
見せるスープですが、何が突出するでもなく一杯の丼に纏め上げたバランス感がお見事ですね。
麺は細めのストレート麺。しなやかな食感でスープをよく持ち上げる。しばし夢中になって完食。

唯一残念なのが、中央に鎮座するチャーシュウは既存の平均的な味。味玉も同様。これだったら、
「かけそば」の方が真価を堪能できたはず……とは言え、ストレートに美味しい塩ラーメン。
物産展のイートインコーナーでこれだけのラーメンを味わえるのだから、本店はもっと美味しく
進化しているのでしょう。開催期間中(~3/23)にもう一度行きたいけれど、到底無理な話。



nakamurafmen_edited.jpg

nakamurafmen2_edited.jpg

特塩ラーメン  




nakamurafsoto2_edited.jpg



関連記事

category: 物産展  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

私は

 21日(日)も行きましたが、最終日の今日、どうしてももう1杯食べたくて無理無理食べに行きました。
平日、雨、13時過ぎ…結構すいててサッと食えました。

 “洗練”ってこういう食べ物を言うんだなぁって感心しきり。

クレイジーピエロ #- | URL | 2010/03/23 18:29 - edit

クレイジーピエロさんへ

連荘とは、、、何と羨ましい……
でもまぁ、近場ではなかなか味わえないですしねぇ。

神奈川淡麗系と評される塩ラーメンですが、
トッピングのチャーシュウ、煮玉子、
ともすればネギすらも邪魔に感じるほど、
繊細な一杯に軽い感動を覚えました。


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/03/23 19:20 - edit

コメントの投稿

Secret