Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らあめん 彩龍(12回目)@山口県 岩国市 


sairyu12soto_edited.jpg


本題から脱藩してしまった……



sairyu12ra-_edited.jpg


ラーメン(550円)


1月分。今年2杯目のラーメン。新年早々、営業を開始した『彩龍』へ。お店に着いたのは
13時頃。何とか座れたが、その後は常に何人か待っている状態で繁盛している。正月時、
こんなに混雑している場所と言えば、他には神社ぐらいしか思い付かないなぁ。

直前に『たちばなや』の絶品イリコラーメンを食べたこともあり、前回好きな味だった「和風
中華そば」ではなくラーメンを注文。周りを見ると、セットメニューを食べている人が大半。

獣臭さは無く、フレッシュ感のある豚骨スープ。マイルド路線はここ最近の傾向だろうか、
サラッとした雰囲気なれど、バランス重視で丁寧に作られた感じ。もっと髄の甘い風味が
効いたスープを期待していたのだが、このくらいの方が食べやすいのかも。トロットロに
柔らかいバラチャーシュウが、これまた美味しい。



sairyu12men_edited.jpg

ラーメン





sairyu12soto2_edited.jpg



たまたま店舗隣にある農産物直売所?みたいなトコで、昨年のNHK大河ドラマ「天地人」を
モチーフにしたと思わしき人形に遭遇。今にも走り出しそうな躍動感のある馬、足蹴にされる
痛々しい兵士達、そしてドラマとは異なる勇壮な直江兼続像に思わず見入ってしまった。。。

今年は”福山”龍馬に代わるのでしょうか?個人的には眼光鋭い吉田東洋(田中泯さん)を希望。






DVC00083_edited.jpg



で、それに関連して……つい先日、ハートプラザ山口で開催された大河ドラマ「龍馬伝」の
パネル展に行ってきました。近年の歴史ブームを反映してか、はたまた主演を務める福山雅治
さんの人気によるものなのか(おそらく後者だと思う)、来場者はかなり多かったです。

ストーリーや見所を紹介したパネル展示の他に、撮影に使われた衣装展示が4点(※画像左から
千葉佐那-貫地谷しほりさん、武市半平太-大森南朋さん、坂本龍馬-福山雅治さん、坂本乙女-
寺島しのぶさん)。まだ若い世代なのに、常日頃から着物に慣れ親しんでいる同行者は「着付けが
イマイチ」など辛辣な意見を論じていましたが、そんなこと素人目には全く判りません(苦笑)。

劇中で使用した小道具なんかも陳列してあり、中には香川照之さん演じる岩崎弥太郎が背中に
いつも背負っている「鳥かご」があったりと、地味にツボでした(笑)。三菱グループ創始者の
岩崎弥太郎ですが、ドラマでは毎週泥だらけ。あの汚れっぷり、もう半端ないですからね(爆)。

「汚すぎる」と三菱からクレームがついたなんて話も聞きますが、弥太郎の強烈なインパクトは
そう簡単には頭から離れない訳で、むしろ泥臭い芝居は三菱にとってプラスに働くんじゃないの?
と思ったりしますね。今後の展開も楽しみです。って、ラーメンの話は一体ドコへ行ったのか?!




らあめん彩龍


山口県岩国市周東町祖生795-1
11:00~14:00(水曜・木曜)
11:00~14:00 17:30~20:00
3月については基本的に水・木・金・土・日の営業予定 
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret