Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

金田家(2回目)@福岡県 行橋市 


kanadaya2soto_edited.jpg


行ける時に行っときたい



kanadaya2ra-2_edited.jpg


黒豚らーめん(570円)


12月分。ネコさんばくさんびっちゅさんと『金田家』へ。外の貼り紙には、土・日・祝は
11時から20時までの通し営業と書かれているのに、着いた時には閉まってる状況。繁盛する
のは嬉しいが、もしやスープ切れで早終いしちゃったの?!何とも残念至極……。一応、確認の
電話を入れてみると、幸いなことに平日と同じく、今は中休み中で17時から開店とのこと。
おぉ、神は我を見捨てなかった(笑)。暫くすると、暖簾がかかって店内へ。

一杯一杯を丁寧に作られ、カウンター越しに丼を渡された瞬間、目に飛び込んできたのは多くの
ブロガーさんがレポートされている通り、”エスプレッソ”と表される泡立ち具合。かなり乳化
しており、舌上でトロンとすべる感じのスープは円やかで麺との絡みも抜群。濃厚な豚骨の味で
食欲がそそられ、こちらはもう唸るしかない。大満足。ウマイッ。

一体どうすれば、こんなに美味しいスープを作ることができるんだろう。何度となく足を運んで、
食べたくなる気持ちになるなぁ……。また行こうっと。



kanadaya2men_edited.jpg

黒豚らーめん  







kanada3ra-2_edited.jpg


辛みそネギらーめん(720円)


2月分。ネコさんのりさんばくさんBonzoさんとの食べ歩き。

到着したのは開店時刻の11時ジャスト。待っているお客さんは10人超くらい。その後も続々と
列に加わり、一巡では並んだ人達の一部が席に座れなかったので、早めに行ってよかった。

辛みそネギらーめんを注文。迫力のある豚骨スープにちょっと辛味噌でアクセントをつけた感じ。
(といっても、辛さ自体は相当なレベル。)溶かし込むごとに変化するスープの味が面白くて、
よくある豚キムチラーメンみたいに足りない部分を刺激物で誤魔化しているのとは訳が違う。
ザックリ目に盛られた白髪ねぎもいい塩梅。スープの邪魔をせず、脇役としての存在感がある。

食べログで1位を獲得したり、テレビ番組で取り上げられたりと、今や注目度はピカ一。全国に
名を馳せるのも時間の問題でしょう。未食の人は今のうちに食べておいた方が良いのかも。



kanada3men3_edited.jpg

辛みそネギらーめん 




kanadaya2soto2_edited.jpg






福岡県行橋市大橋1-4-3
11:00~15:00 17:00~20:00(※スープがなくなり次第終了)
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

ここは衝撃的じゃった

今年始めに大分・別府方面にドライブ旅行しようと思いつき「途中に美味いラーメン屋があったら寄りたいな~」と考えてた時、ムギバヤさんの高評価を見て行きました。
トンコツが苦手なはずの連れがスープまで完飲したほどの、文章に書けない美味さ♪
エスプレッソスープと店主の真摯な姿勢にもやられました・・・
ただ、辛味噌は量が多すぎかと。
別皿に乗せてくれたら好きな分量だけ入れられていいのにな~と思いましたが(^_^;)
辛子高菜も激辛好きの私にバッチグーでした(*^_^*)

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2010/04/16 22:14 - edit

ブレンボさんへ

ブレンボさんとお連れさんの
好みの味だったようで安心しました^^

味もさる事ながら、一緒に同行したアル御方が
某SNSにて初めて満点評価を付けられていたのが
強く印象に残っています^^

また行きたいですね~

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/04/17 00:36 - edit

コメントの投稿

Secret