Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

花*花(はなはな)@福岡県 行橋市 


hanahanasoto_edited.jpg


人生には楽園が必要だ



hanahanara-2_edited.jpg


支那そば(630円)


2月分。ネコさんのりさんばくさんBonzoさんとの食べ歩き。

2軒目に訪れたのは『金田家』からも近い場所にある『花*花』。ジャズが流れ、内観はもろ
喫茶店。何となく『人生の楽園』に出てきそうなご夫婦がやっていて、居心地の良さについつい
長居しちゃうお客さんも多そう。「和風つけめん」と悩んだが、ここは基本の「支那そば」で。

しばらく待つとお洒落な器で登場。えっ!…ん?まるでうどんのような麺。思わず、高嶋政伸風に
「姉さん、うどんです」とポツリ言いたくなる。会計時にのりさんが確認すると、麺にはかん水が
使われているとのこと。これには驚いたなぁ。滑らかで口当たりの良い食感。ボリュームも十分。

スープはやや甘めの醤油味。「ほっとする。心にもあったかい。」とメニュー表に書かれている
通り、旨味がじんわり伝わってくる感じで、先述の『金田家』とは対極に位置する味。トッピング
には鴨肉とクコの実が入っていて面白い。全体的に店のコンセプトというべき優しさが器の中に
凝縮している印象ですが、個人的な好みで言うと、動物出汁がもう少し効いている方が好き。



hanahanamen2_edited.jpg

hanahanamen4_edited.jpg

支那そば



hanahanasoto2_edited.jpg



屋号を見るたびに、思い出すのがこちらの女性デュオ。








福岡県行橋市大橋3丁目17-10
11:00~14:30 17:30~21:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

店主ご夫婦の人柄が・・・

実にイイ!!
ご主人の本業は隣接の写真館だそうなので、携帯で写メってる私の姿はどう写ったのか不安です(笑)
確かに動物系の味が物足りなかったのですが、うどんと思えばこれはこれでアリですね。
穏やかなご夫婦との会話を肴に、夜の居酒屋メニューを味わいたいと思いました。

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2010/04/16 22:19 - edit

ブレンボさんへ

ご主人と奥様と少しお話させていただきましたが
物凄く感じのいい方でしたね~。ブレンボさんの事も
覚えてらっしゃいましたよ^^

連食中で断念しましたが、余ったスープで締めの雑炊を
注文しといた方が、今となっては「花*花」の真髄を
味わえたのかもしれませんね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/04/17 00:52 - edit

コメントの投稿

Secret