Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

松崎ラーメン@北九州市 若松区 


matuzakisoto_edited.jpg


人情味溢れる風情



matuzakira-_edited.jpg


高菜ラーメン(500円)


2月分。ネコさんのりさんばくさんBonzoさんとの食べ歩き。

行橋市から北九州市へと北上し、若松区に到着。久々の『マルケン』に向かうもタッチの差で
店仕舞い。となれば、伝統あり人情あり、下町グルメの探求者Bonzoさんが定期的にリピートする
『松崎ラーメン』へ。こちらは終日通し営業。お店を切り盛りしているのは高齢のご夫婦で、
終始アットホームな雰囲気に気持ちが和みます。若干変化球っぽい?高菜ラーメンを注文。

並々と注がれたスープは派手さはないけれど、味わい深くて、子供の頃ってこんなラーメンを
食べていたなぁと思わせる懐かしさ。高菜をトッピングしなくても十分な旨さがあるのだけれど
これはこれで面白い味がする。麺はやわくて好みからはちぃ~と外れますが、地元の常連さんの
嗜好に合わせていると思うし、この辺りはご愛嬌といったところか。

Bonzoさんがラーメンと焼めしを美味しそうに頬張る姿が実に印象的。コチラと同じく、単品で
ラーメンを頼むよりもセットメニューを味わう方が、店の本質を知る近道なのではと思った。



matuzakimen_edited.jpg

高菜ラーメン




matuzakico-ra-_edited.jpg


お約束!?のコーラーを注文。普段口にするコーラより一段と美味しく感じるのは何故だろう。





matuzakimenu_edited.jpg






福岡県北九州市若松区桜町1-10
11:00~21:00
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

黄昏麺

その節はお世話になりました。おまけにムギバヤさんの高菜ラーメン
もお裾分け頂きまして恐縮しきりです (笑)。

あの柔麺もお店独自の色となっていて私には堪らんです (爆)。
そう考えていると又々行きたくなってしまいました。

Bonzo #2DdjN05. | URL | 2010/04/19 23:46 - edit

Bonzoさんへ

こちらこそお世話になりましたm(__)m

次に訪れる機会があれば、セットメニューを注文しようと
心に決めました。それと併せて、Bonzoさんの記事を読む度に
北九州のたこやき屋さんにもかなり惹かれている状況です。
また宜しくお願いしますm(__)m

PS.東京遠征お疲れ様でした。
最後まで楽しく拝見させていただきます^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/04/20 00:16 - edit

コメントの投稿

Secret