Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

達磨 雪花山房@広島県 北広島町(※閉店) 

darumasoto3_edited.jpg


御大のオーラを味わう


darumasoba3_edited.jpg


もりそば(700円)


ブレンボさんとの食べ歩き。

2月分。麺友のブレンボさんが名店の『達磨』に行かれるという事で、幸運にもご一緒させて
頂く機会に恵まれた。場所が分かり辛く、何箇所かある看板を頼りに車を走らせ、竹林を抜けた
ところで忽然と現れる平屋造りの和モダンな建物。到着したのはちょうど開店時刻の11時。
待っているお客さんは20人くらい。併設された駐車場には県外ナンバーの車がずらりと並ぶ。

今回は2軒目、3軒目の予定があったので1枚のみ。まず蕎麦だけを食べてみると、香り立ち、
弾けるような強靭なコシ、味もすこぶるいい。ゴワッとしながらもしなやかな喉越しは、一気に
心が引き寄せられる。凛とした顔の蕎麦つゆは角の無い、円やかなもの。

圧倒的な風格を有し、洗練された味は達磨グループを主宰する伝説の蕎麦職人・高橋邦弘氏の
熟練の業、そのDNAを受け継ぐお弟子さんの成せる業なのでしょうが、もう素晴らしいとしか
言いようがありません。自然に恵まれ、四季の移り変わりを味わえる環境が、さらに美味しさを
引き立てる秘訣なのかも。蕎麦に対する価値観がすっかりと変わりましたね。



darumasoba4_edited.jpg

darumasoba5_edited.jpg

もりそば  




darumasoto_edited.jpg

darumasoto2_edited.jpg






広島県山県郡北広島町長笹636-1
11:00~14:00
休み 不定休(※ホームページに掲載)
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

thread: 広島  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

新蕎麦の時期に・・・

また行きたいですね~(^Q^)/゛
通りすがりに行くのではなく、「わざわざ行く」県外ナンバー車の
なんと多いことかww
でもあの凛とした雰囲気の中で啜ると一段と美味しい気がします。

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2010/05/06 10:51 - edit

ブレンボさんへ

その節は大変お世話になりました。

雰囲気も最高でしたね~。県外&県内を問わず、
一度行ったらお店の場所をインプットできるのですが、
ここは到底無理ですね(苦笑)

また宜しくお願いします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/05/06 21:14 - edit

コメントの投稿

Secret