Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

天山@広島市 中区(※閉店) 


tenzansoto_edited.jpg


シンプルイズベストに感激



tenzanra-_edited.jpg


ねぎそば(840円)


ブレンボさんとの食べ歩き。

2月分。2軒目はブレンボさんご推薦の『天山』へ。ブレンボさんの話によれば、料理の鉄人にも
出演歴のある元リーガロイヤルホテル広島の料理長が独立して出したお店とのこと。到着すると、
外壁に飾られた、あの長嶋茂雄氏と料理長が2ショットで写ったでっかいパネルがお出迎え。

中華専門店のラーメンって、スープにたっぷりとトロミがついてるようなイメージで、個人的には
結構苦手だったりするのだが、天山のねぎそばはまるで違った。香味油が浮いた清湯系のスープで
メニュー名の通り、葱しか乗ってないシンプルな見た目はかけラーメンを彷彿させるもの。

多めに浮いた油で濃厚そうに見えるが、スープ自体は濃いことなく、むしろ爽やか。表面の油は
メンガチョ!にも投稿されているように、ピーナッツ油を白髪ネギにかけた影響なんだろう。鶏の
風味を立てた味付け、そこに葱の香ばしさが加わり、すっきりとして美味しい。ソリッド感のある
細麺は、スープをよく持ち上げる。派手さはないものの、様々な特徴が凝縮された一杯に大満足。



tenzanmen3_edited.jpg

ねぎそば 




tenzansoto2_edited.jpg

セ○ムしてます。






広島県広島市中区西白島町16-21
11:30~14:30(オーダーストップ 14:00)
17:30~22:00(オーダーストップ 21:30)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

噂では・・・

体重が増えすぎてリーガの社長と口論になり、それがきっかけで独立したと言う
無責任な噂もありますが(笑)立派な体格なのは間違いないです。
このスープにライス投入した「お茶漬け」は最高の相性だと思います(^Q^)/゛

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2010/05/06 10:56 - edit

ブレンボさんへ

確かにチャーミングな体格ですね(^^;

この拉麺には余計な具は不必要だと思いました。
光市の某店といい、香味油の使い方を引用する店が
出てくるのも納得ですね~。次回はライスインで^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/05/06 21:21 - edit

コメントの投稿

Secret