Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

拉麺 博多(4回目)@山口県 防府市 


hakata3soto_edited.jpg


かなり突き刺さるものが



hakata4ra-_edited.jpg


ラーメン(固麺指定・550円)


GW中盤戦、仕事の合間を縫って博多@防府へ。夕方に美味いラーメンが味わえる場所といえば
ここしかないだろう。過日、イベント的な企画も挙がったりしたが、諸事情によりお流れに。

出汁の効いた豚骨スープは美味すぎ。以上、ではまた次回。で終わりたいけど、記事になってない
のでもう少し。数名の麺友さんから麺の臭いが無くなってると聞いていたが、確かに臭みがない。
近況、だいぶ改善されたのだろう。絶妙の茹で加減で、シコシコ感が心地良い。

前回食べた時、防府一ラーメン@防府の細麺よりワンサイズ太いかなと思ったけれど、食べ比べて
みると一緒っぽい。元々、どちらも同じ製麺所だしね。ペロッと平らげて、お店を後に。



hakata4men_edited.jpg

hakata4men2_edited.jpg

ラーメン  






山口県防府市駅南町8-35 尾中ビルⅡ 1F
11:00~20:00(※日曜は~15:00)
休み 第1・第3・第5日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 8 TB: --   

コメント

麺が良い~♪(^^)

先日はリモートナビありがとうございました♪ m(_ _)m

メ ン ガ チ ョ !の住所録を積んでたので安心してましたが
早めにプリントアウトしたせいで、『博多』が抜けてました(^^;)
おかげさまで辿り着く事が出来ました~♪ (=⌒ー⌒=)

で・・・女将さん(?)が、前回の事を覚えていて下さいました♪
話が盛り上がったので麺の事を聞いてみたところ・・・
件の製麺所さんに、カンスイの量を減らしてもらったそうです♪

おかげでアンモニア臭が押さえられた反面・・・
ノビ足がメッチャ速くなったように感じました。

ネコが初めてだったのと、私も前回硬麺だったので
今回は何も言わなかったところ、ヤワヤワでした(^^;)
硬麺/バリ硬指定がマストになりそうな予感です(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/05/20 23:10 - edit

ばくさんへ

いえいえ、ご一緒できずに
残念でした(涙)
レポを楽しみにしておきます^^

太さや長さといった麺の基本的なスペックは
以前のまま、臭いが無くなったのは好印象。
製麺所の尽力の賜物でしょう。


あの臭いが好きな人って、居るんですかね?


カタメンだと麺がスルッと入りますよ^^
是非、また食べてみて下さいね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/05/21 00:50 - edit

麺がよくなってた

乙でした。
某所でヘロヘロになって帰還しました(笑)

最初に行った時の麺より明らかによくなってました。
かん水臭が死ぬほど好きな人には物足りないかもしれませんが、
アンモニア臭が抑えられてて、非常に好みです。
大将の一生懸命な姿がいいですね~、応援したくなります。
夕方~夜のスープをまた味わいたいですね~。

噂では某店にはまっている変体な人が、この店の味にロックオン
したらしく、トンコツ気分の時は毎日通うかも・・・(爆)

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2010/05/21 22:34 - edit

ブレンボさんへ

お江戸からの生還、お疲れ様ですm(__)m

色々な確認も含めて、夕方に寄ってみたのですが、
麺の状態は良いですね。臭いもクリアされてましたし、
スープに合っていると思います。


もう一度書きますが、あの臭いが好きな人って、居るんですかね?


>噂では某店にはまっている変体な人
次なる目標、『まつかぜ』の200杯越えとともに是非、
『博多』での100杯達成をお願いしたいと思います^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/05/21 23:20 - edit

>もう一度書きますが、あの臭いが好きな人って、居るんですかね?

いるとしたら「胡散臭い人」?(爆)

>『博多』での100杯達成をお願いしたいと思います^^

風の噂では「相当気に入ったので、寸胴のスープ全部買い取って食い尽しそうな悪寒」
らしいです(笑)

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2010/05/21 23:42 - edit

呼んだ?w

はい♪変体が来ましたよw

バランスの良いラーメンで、あと2回くらい食べたら完璧にハマルかもしれません( ´艸`)
夜スープのコンディションが凄く気になる感じです。

私の印象ではあのスッキリしたスープに熟成麺系の臭いはバランスが悪い気がしますが、臭いフェチなら判りませんがねw

お店の雰囲気もとっても良くて応援したくなりますね☆

「博多」でも100杯・・多分破産するでしょうw

オスカル池田 #.vOS114M | URL | 2010/05/22 00:47 - edit

ブレンボさんへ

>いるとしたら「胡散臭い人」?(爆)

‥(笑)!

>風の噂では「相当気に入ったので、寸胴のスープ全部買い取って食い尽しそうな悪寒」
らしいです(笑)

何せ最新設備が整ってますから、
寸胴も値が張ると思いますよ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/05/22 01:36 - edit

オスカル池田さんへ

あららら、風の噂が耳に入りましたか?!

先ずは「まつかぜ」での100杯達成、
おめでとうございます^^
このペースだと300杯越えも狙えますよ。

博多
本日の18時頃に伺ったのですが、「うぉっ!?」と
唸る感じの出来でした。好みは分かれるかもしれませんが
個人的にはこの時間帯のスープが好きですね。

破産する前?!に、またいらして下さいね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/05/22 01:44 - edit

コメントの投稿

Secret