Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

お多津(3回目)@岡山県 笠岡市 


otatsu3soto_edited.jpg


幻の味、三度



otatsu3ra-4_edited.jpg


鶏塩ラーメン(700円)


GW明けの休暇日、限定の塩ラーメンが出されるという情報を得たので、お多津@笠岡へ。
醤油味の限定ラーメンしか食べたことがなく、旨味をよりダイレクトに味わえる塩ラーメンは
どうしても食べたかった一杯。開店前には暖簾が掛けられており、カウンター席に着席する。

程なくして、ラーメン登場。透明なスープに胡麻とネギを散らした塩ラーメン。スープは鶏や豚、
旬の魚介系(※今回は鰆がメイン)の味がバランス良くまとまったもので、強烈なインパクトは
ないが、それでも旨味と香りは十二分。これは、塩ラーメンが好きな人なら相当満足できる味。

麺は中細麺で黄色い光沢のあるタイプ。以前、麺屋アジト@田布施で何回か味わった麺の雰囲気に
似ていて、どことなく艶っぽい。喉越しもしなやかな感覚だった。トッピングはかしわ、青ネギと
太めのメンマが乗った笠岡スタイルで共にしっかりした歯応えがある。

まさに三位一体の美味しさ。惚れ惚れするわぁ。ラーメンは麺とスープと具の調和が命というが、
このラーメンを食べるとその考えが共感できる。機会があるなら、もう一度食べてみたい。



otatsu3men_edited.jpg

鶏塩ラーメン  








椎名林檎のソロツアー、雙六エクスタシー。バックバンドは東京事変の初期メンバーが担当。
当時、スペシャでたまたま流れていたこのPVを見て、DVDを即買いした頃が懐かしい。

で、何で貼り付けてるのかといえば……明日、麺友のBonzoさんが「東京事変」の倉敷公演に
行かれるのだ。いいなぁ、羨ましいー。また今度、お土産話聞かせて下さいね。お気をつけて。







岡山県笠岡市中央町20-4
11:30~14:00 17:30~21:00
(※ラーメン開催日は月に2、3回程度)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/08/09 19:22 - edit

鍵コメさんへ

こんばんわ。

はい、ちょうどその時間帯におりました。
残念ながら、他にどんなお客さんが居たのかは
殆ど記憶が残っておりません。

「お多津」の後は「栄清丸」に寄って、
山口に帰りました。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/08/10 00:22 - edit

コメントの投稿

Secret