Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

一休軒 鍋島店@佐賀県 佐賀市(※「もとむら」に店名変更) 


nabeshimasoto2_edited.jpg


懐かしい感じの豚骨麺



nabeshimara-2_edited.jpg


ラーメン(550円)


しまんちゅさん、なおさん、ネコさんのりさんばくさんとの食べ歩き。

3月分。2杯目は鍋島一休軒@佐賀。今回の遠征では4~5軒のお店を訪れる予定。やむを得ず
パスする人も居たりと、入店したのは僕を含めて3人だけ。何だか地元で愛されそうな雰囲気に
包まれたお店で、カウンター越しに見える寸胴鍋には、鍋いっぱいに骨の姿を確認できる。

懐かしい感じの豚骨ラーメン。丼の縁まで注がれたスープはしつこさ皆無で、滋味に溢れるという
表現がしっくりくる。インパクトはないけれど、食べ進むうちに旨みが感じられて、体に染み渡る
ような味わい。麺がヤワ目に仕上がっているのも、これはこれで良いかなと思ったりして。

いちげん@佐賀の元を辿っていくと、この鍋島一休軒がルーツらしいのだが、味の印象はだいぶ
違う。最近、山形屋@湯田温泉で食べる機会が多いためか、何だか懐かしくて、美味しく感じる。
こういう優しい豚骨ラーメンもなかなかいいなぁ。



nabeshimamen2_edited.jpg

nabeshimamen3_edited.jpg

ラーメン



nabeshimadon_edited.jpg






佐賀県佐賀市鍋島町大字八戸1144-1
11:00~20:30
休み 水曜(※祝日の場合は翌日)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 佐賀県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret