Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

博多 志どう@熊本県 荒尾市(※移転) 


shidousoto_edited.jpg


絶望からの、奇跡的な復活



shidoura-2_edited.jpg


白ラーメン(500円)


しまんちゅさん、なおさん、ネコさんのりさんばくさんとの食べ歩き。

3月分。3軒目は大臣閣@佐賀を訪れるが、僕はパス。食べ終えて、店から出てきたメンバーの
満足そうな表情は今でも忘れられず……大当たりだったそうだ。そんなそんな(涙)。このまま
佐賀を後にして熊本入り。道中、たろのぶさんから教えてもらい、リストアップした志どう@荒尾
に立ち寄った。グリーンランドからも近い場所にある。ここでは白ラーメンを注文。本日3杯目。

説明書きによると、煮込み時間の異なる2種類のスープをブレンドして、塩ダレで味付けした
博多ラーメンとのことだが、一般的に知られたその系統よりも、粘っこくてドロドロしたもの。

塩ダレで整えたせいか、豚骨スープをよりダイレクトに味わえる。濃厚でありながらも、嫌味が
無くてスッキリと食べやすい感じは、どことなく金田家@行橋と被るなぁ。この手のラーメンが
好きな人なら、かなり好みのど真ん中だと思う。うーん、これは美味しい。大満足。

しかも、一杯500円とは……今どきワンコインで食べられるラーメンも少なくなってきたと
いうのに。大臣閣での致命的なダメージから、一気にヒットポイント全回復。胃袋はギブ寸前。



shidoumen2_edited.jpg

白ラーメン  




shidoudera-_edited.jpg


こちらは、ばくさんが注文したラーメン(500円)。醤油豚骨っぽい雰囲気のラーメンは
骨の旨味をニンニクや醤油ダレが押し上げていて、白ラーメンとは差別化が図られた一杯。







熊本県荒尾市宮内478-1
11:00~15:00 17:00~22:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 熊本県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

これは絶品でした

白ラーメン・・・
私も同感です。
あまりトンコツが得意でないはずの同行者が「美味しい~♪」
と言って、スープまで完飲。
コッテリ感を漂わせながら、あくまでスッキリと食べさせてくれる味でした。

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2010/06/01 23:30 - edit

ブレンボさんへ

お連れの方にも気に入ってもらえたようで
ホッとしました^^

普通のラーメンもパンチが効いてて美味しいのですが、
個人的には白の方が断然好きですねぇ。

行橋の金田家といい、荒尾の志どうといい
ちょっと外れた場所に名店が出てくるのも
最近の傾向でしょうか。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/06/02 02:42 - edit

コメントの投稿

Secret