Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

天琴@熊本県 玉名市 


tenkintasoto2_edited.jpg


玉名ラーメンの祖



tenkintten1.jpg


ラーメン(600円)


しまんちゅさん、なおさん、ネコさんのりさんばくさんとの食べ歩き。

3月分。予定を順調に消化して玉名市に入った頃、胃に空きができてきた。4杯目は昭和32年
創業の老舗、玉名ラーメンの祖となった天琴@玉名。玉名ラーメンは、濃厚な豚骨スープに揚げ
にんにくが入った熊本ラーメンのルーツだという。(きちんと説明すると、かなり長くなるので
気になる人はコチラをどうぞ。)注文から提供されるまで、けっこう時間が経ってラーメン登場。
配膳時にニンニクチップを入れるかどうか聞かれたので、お願いすることに。

オイリーな豚骨スープ。表面には厚い油層ができていて、口にネットリと纏わりつく……ズバリ、
そこが好きか嫌いかで評価を二分する一杯だと思います。個人的にはちょっと苦手な部類の味。
でも実際、同行者の中にはこの味が大好きという方も居たりするから面白い。世の中さまざまな
ラーメンが存在し、好みが分かれるのも、食べ歩きの醍醐味というか……。

麺の量はそれほどでもないが、水分をたっぷり吸っているので、お腹にズッシリとくる。

この記事を読んでて、「あれっ?!」と思う人もいらっしゃるでしょうが、天琴ではラーメンの
接写撮影は厳禁。インターネットに載せている人も居たので、直接確認してみると、やはりNG。
断りを入れても、撮らせてもらえなかった。

しかしながら、人物にピントを合わせた状態で写りこんだラーメンの写真や、メニューだったり
テーブルといった店内撮影はオッケーとのこと(※ただし、事前に許可が必要だと思われます)。
いきなりそんな事言われると、何気に焦ったぁ。今まで行ってみたら撮影禁止だったってことは
あるけど、こういった撮影禁止店を訪れたのは初めてだと思う。



tenkintten2.jpg

ラーメン






熊本県玉名市高瀬408-5
11:00~23:30
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 熊本県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

(^^;)

写真を見せて確認したのは
もしかして、私だけ? ( ̄ー ̄;)ニ・ニヤリ

確認してOKを貰いはしましたが・・・
胸に一抹の不安を抱えながら早 数ヶ月・・・
今のところオトガメ無しです(笑)

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/06/01 23:29 - edit

ばくさんへ

店内写真、送って下さって有難うございますm(__)m
今回の記事に使わせていただきました。

検索をかけてみると、こちらのラーメン画像が
ちらほら見つかりますので、たぶん大丈夫でしょう~~~。

免疫もできたことですし、そろそろ○○一杯を
攻めましょうかね(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/06/02 02:35 - edit

ここの娘と幼馴染だと言う・・・

妙齢のオバチャンがいますが(笑)
「私に言ってくれたら電話しちゃったのに~」と言ってましたが
「昔はしょっちゅう出前してもろうたけど、この頃有名になってちと横着になっちょるからね~」
と言ってました(^_^;)

ネット情報には悪い印象しかないんだろうけど、○気一杯と
同じ状況にならないことを祈ります。

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2010/06/06 23:38 - edit

ブレンボさんへ

いかなる場合でも動じない接客を行う店が
好みではありますが、やはり地域一番店ですから、
いろんなお客さんが居るんでしょうね。

ラーメンはクセがあって、ハマる人は
ドンピシャでハマる味だと思いました^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/06/08 19:23 - edit

コメントの投稿

Secret