Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん 一丁亭(2回目)@山口県 岩国市 


ichou2soto_edited.jpg


山口つけ麺探訪 その1



ichou2tuke4_edited.jpg


濃厚魚介つけ麺(790円)


最近好んで食べるのが「つけ麺」。山口県広しといえども、提供する店が極端に少ないジャンル
なのですが、ここ数年でかなり浸透してきたと感じます。そこで個人経営店、資本系を問わず、
印象に残ったつけ麺を数回に渡って取り上げてみることに。まずは一丁亭@周防高森から。

開店以来、お客さんのニーズをガッチリ掴んでいるようで、同市内の室の木には2号店が誕生。
お店についたのは午後2時頃、この時間帯で混みあっているのは凄い。当初は食券制で、メニュー
を兼ねた券売機が入口横に置かれていたが、久々に行ったら無くなっていた。

注文した濃厚魚介つけ麺。やや粘度のある動物系スープをベースに、魚粉と背脂を加えたつけ汁。
そこによく判らないが、唐辛子のピリ辛と柚子酸味が見え隠れして、インパクトを増幅させている
感じもしますが、辛味の向こうにあるはずの本来の味がちょっと分かり辛いかな。麺は中太麺で、
食感がしっかりしたもの。割と短めなので、啜るのに時間がかからない。

自分の生活圏とは離れていて、なかなか気軽に来られる場所ではないけれど、また機会があれば
他のラーメンも食べてみたい。ここは通し営業で助かりますし。



ichou2tuke2_edited.jpg

ichou2men_edited.jpg

濃厚魚介つけ麺






山口県岩国市周東町下久原1728-1
11:00~22:00
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret