Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

喫茶 Live(ライブ)@山口県 下関市 


livesoto2_edited.jpg


山口つけ麺探訪 その2



livetuke3_edited.jpg


つけ麺(750円)


ネコさんが発見し、ばくさんが記事をアップしてからというもの、各方面で話題になっており、
人気沸騰する前に食べておこうと喫茶ライブ@小月へ。外観も内観も施設内によくある喫茶店って
感じ。こんな所で美味しい麺類が出てくるのかとちょっと不安になる。巷で噂のつけ麺を注文。

やや粘度のある動物系スープをベースに背脂を加えたつけ汁。上に乗った魚粉を溶かすと魚介の
風味が豊かに。唐辛子と柚子酸味が利いて、これもなかなかです。麺は中太麺。強い味に負けない
食感のしっかりした麺。割と短めなので、啜るのに時間がかからない……ん、あれれ???

事前情報どうり、ココに似ていると記述された麺友さんの感想がよく分かるなぁ。メニュー表には
”濃旨”の文字。明らかな違いはトッピングの種類と、初めから魚粉や香辛料がつけ汁に混ざって
いるかどうかぐらい。出所を辿れば行き着く先が一緒なのだから、そりゃ当然か。と、思ったまま
に書いてみたけれど、のどかな風景が広がる土地で、関東を想像する濃厚つけ麺が食べられるとは
まさかのサプライズ。面白くていいじゃないですか。西部ではピカ一のつけ麺だと思います。



livetuke_edited.jpg

livemen_edited.jpg

つけ麺



livesoto_edited.jpg






山口県下関市菊川町大字下岡枝117 アブニール内
10::00~18:00(土・日・祝は9:30~、※ラーメンメニューは11:00~)
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

知らなんだ・・・(^^;)

行き着く先・・・(^^;)

そぉだったんですかぁ ( ̄∇ ̄;)
知りませんでした (⌒◇⌒;) アハハッ

今度ユックリ、レクチャーして下さいマセ m(_ _)m
で、私ら つけ麺未食なんですが・・・ナニか?(笑)

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/06/17 14:38 - edit

ばくさんへ

テリトリーに勝手に踏み込んでゴメンナサイm(__)m

下関と岩国、距離はちょっと離れてますが
食べることによって、点と点が一本の線に
繋がったような気分になりますよ。ゼヒ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/06/17 23:37 - edit

い~え、のんた♪ (=⌒ー⌒=)

テリトリー?? (´・ω・`) ホェ?
ンなモンありゃしまへんがなぁ~♪ ゞ(≧ε≦o)ブッ
ドコかのバ○犬がするマーキングぢゃアルマーニ(笑)

点と点の間に更に点在する観測点がありますね(^^)
山口の端と端に中間点を加えて3軒連食なぁ~んて
お祭り騒ぎしてみたいですね~~♪(=⌒ー⌒=)

「スター」3軒連食以上に興味が湧いてきてます(爆)

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/06/18 07:39 - edit

ばくさんへ

本家の中でも「つけ麺」を展開している店舗が
ありますので、3連食は可能ですね。

その時はゼヒお付き合いさせて
下さいませ^^


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/06/19 00:11 - edit

コメントの投稿

Secret