Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

自家製拉麺 まつかぜ(3回目)@山口県 光市(※閉店) 


matsukaze3soto_edited.jpg


山口つけ麺探訪 その4



matsukaze3tuke3_edited.jpg


濃口魚介つけ麺(販売終了・800円)


久々にまつかぜ@光へ。メンガチョ!によると、この日はイベント的に魚のアラを使った豚骨
ラーメン、略して”あらとん”が提供されるという。おそらく、時折出すのだとは思うが、
珍しい機会に遭遇。濃口魚介らーめん(また後日)を食べ終えてから、つけ麺を注文した。

濃い目のスープに魚介を加えた、流行スタイルのつけ麺。アラと豚骨の組み合わせがどんな味
なのか想像つかなかったが、クリーミーで甘く、口当たりの柔らかいつけ汁。鶏白湯のような
上品さを有した味で、するすると胃に収まっていく。麺はカネジン製、やや縮れが入った中太
タイプ。ドロドロのつけ汁の中にはブロック状のチャーシュウが沈んでいる。

「美味かった」のは当たり前の話で、「凄かった」って感想の方が先にきちゃう感じかなぁ。
それくらいインパクトが強かったです。食べ終わった頃に、限定麺の共同プロデューサー?!
でもある常連のオスカル池田さんが来店。いろいろ情報交換してからお店を後に。



matsukaze3tuke_edited.jpg

matsukaze3tuke4_edited.jpg

濃口魚介つけ麺 







山口県光市浅江2-7-6
11:00~15:00 17:00~19:00
(※売り切れ次第閉店、事前に電話確認した方が確実です)
休み 不定休  (※事前に電話確認した方が確実です)
TEL 0833-71-2120
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

もはや普通麺が何だかよくわからないオスカル池田です。

おかげさまで豚骨は「まつかぜ第三のラーメン」として、定着してきました。

ムギさんが県央~で「侍」「山形屋」「博多」で精力的に活動されているのは、廣田大将にもよい刺激なっています。

今度の例会(?w)では、また「スゲェらーめん」を企画していますのでお互い楽しみにしましょうね☆んじゃまた(´∀`*)ノシ

オスカル池田 #NMgcaBO6 | URL | 2010/06/20 23:40 - edit

オスカル池田さんへ

お疲れ様です。

また行ったことないのですが、凪@渋谷っぽい雰囲気がして
日替わり(限定)メニューがお目当てのリピーターさんには
タマラン要素でしょうね^^

名前の挙がったお店の方々はいい意味で刺激を受けている感じが
しますね。ムードがとても良いと思います。
この夏、何だか面白いことになりそうです^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/06/21 00:38 - edit

コメントの投稿

Secret