Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

十割亭(3回目)@北九州市 小倉南区(※閉店) 


juwari3soto_edited.jpg


捨てがたい旨さ



juwari3ra-3_edited.jpg


二八ラーメン(550円)


まだ少しお腹に余裕があったので、3杯目はぎょらん亭出身の十割亭@安部山公園(小倉南区)
へ。3年ぶりの訪問。北九州といえば、”ぎょらん亭グループ”の存在を忘れちゃいけません。

ここではNさんが豚骨十割ラーメン、そして僕は二八ラーメン(鶏2:豚骨8のWスープ)を
注文します。店内はいい意味でゆるい雰囲気、作っている最中も店主夫妻はTVのゴルフ中継に
釘付けのご様子……おーい、ちょっとちょっと(笑)。

一抹の不安が過ぎりましたが、北九州のラーメン界に一大センセーションを巻き起こした独特の
風味を持つ濃厚ラーメンはいまだ健在。う~ん、これも捨てがたい旨さですね。Nさんが頼んだ
豚骨十割ラーメンより、ニ八ラーメンは甘味を強く感じます。

ただ初めて食べた時なんてのは、「こんなに美味い豚骨ラーメンがあるのか!?」と軽い感動を
覚えたものですが、目新しさは無かったですね。先に訪れた行橋の金田家や、もち月@博多
志どう@荒尾といった新興の豚骨ラーメン店に比べると、どうしてもねぇ……う~む。後発の
強みはあると思うんですが……まぁ、こんな事はかなり贅沢な愚痴というもんでしょうね。

このまま九州を後にして、山口へ。Nさん、お疲れ様でした。また宜しくお願いします。



juwari3men_edited.jpg

二八ラーメン 






福岡県北九州市小倉南区湯川1-9-8
11:30~14:30 17:30~20:00
11:30~14:30(月曜・日曜) 
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret