Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

圭順(3回目)@北九州市 門司区 


keijun3-1soto_edited.jpg


唐津で驚きの2杯 番外編



keijun3-1ra-2_edited.jpg


ラーメン(500円)


ばくさんネコさんとのラーメンツアー。ラストは一竜軒@唐津の味をひたすら追い求めている
圭順@門司へ。佐賀から北九州へと一気に逆戻りして、何とか昼の部終了間際に滑り込みセーフ。
新興店で麺を茹でる釜とスープ釜、両方とも羽釜を使っているお店はなかなか見ないですね。

並々と注がれたスープ。通常より若干軽いようにも感じましたが、連食中につき、これぐらいの
濃度が丁度いい塩梅です(それでも十分濃いのですが……)。一竜軒と同じく、紅ショウガとの
相性が抜群ですね。ここのラーメンも外せないなぁ。大変美味しゅうございました。

食後、大将と話す機会に恵まれました。「一竜軒」で出てきた豆の由来(ラーメンが出てくるまで
待たせるのは悪いからと、いり豆を出してみたら好評。余計な味がついてないのはラーメンの味が
判らなくなるから……)とか、ラーメン業界に転身した経緯などさまざま。

深い話なので割愛しますが、「一竜軒の味は俺が作るしかないだろ」と一念発起して、休日の度に
北九州から唐津まで通ったそうです。一竜軒の大将は作り方を一切教えず、”見て覚える”という
昔ながらの職人のやり方で見よう見まねで覚えたとのこと。もうこれは執念でしょうね。

オープンして4年、大将心づくしの一杯は一竜軒と並ぶかの味、ご当人ラーメンの風格すら漂って
います。逆に将来、この味を求めて、唐津から門司まで足を運ぶ人が出てくるかもしれません。

北九州、はたまた下関まで行く機会があれば、是非立ち寄ってもらいたい名店です。



keijun3-1men_edited.jpg

ラーメン  







福岡県北九州市門司区黄金町10-25
11:30~15:00 18:00~21:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/26 00:49 - edit

鍵コメさんへ

これはこれは、ご無沙汰しとりますm(__)m

お~っ、まさにプレミア級ですね~~~。
こういった自慢は大歓迎なのですよ^^

インスパイア的な影響を受けたお店は九州の各地に
まだまだ存在するんですね。勉強させてもらいましたm(__)m

もし山口に来られる際には、都合が付きましたら
ご一緒させてもらえればと思います。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/07/26 01:52 - edit

お久しぶりです

山口方面に行く際には、ご連絡差し上げようと思います^^
ご一緒したいものです^^

ケパサ #MSdc/o06 | URL | 2010/07/28 23:54 - edit

ケパサさんへ

お疲れ様です^^

実力派の新店が多く現れたこともあり、この1年の間に
山口県内のラーメン勢力図は大きく変わった感じがします。

予定が合いましたら、是非ご一緒させてくださいm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/07/29 13:57 - edit

コメントの投稿

Secret