Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

たちばなや食堂(7回目)@山口県 周防大島 


tachi6soto2_edited.jpg


山口の至宝の味



tachi6soto3_edited.jpg


5月分。この日は休暇日。最近は歳を取ったせいなのか、目覚まし時計が鳴らないうちに
必ず目が覚めてしまう体になってしまい、ちょっと遠出してみるかと久々の周防大島へ。
もちろん「たちばなや」のフレッシュな中華そばがお目当て。

高速道は使わずに下道を辿って、お店に着いたのは11時15分頃。同じ山口県内、そこまで
遠くないと思っていても、実際はやっぱり遠いです。まだこの時間だと、お客さんもまばら。
食べる気満々で来ているので、お腹が減ってしょうがない。中華そばといなりずしを注文。



tachi6ina2_edited.jpg


厚さのある油揚げが特徴のいなり(85円)。特別美味しいって事もなく、どこか懐かしい味。
85円という細かな価格設定で、端数は切り捨てサービスってことは無かったです(笑)。



tachi6ra-3_edited.jpg


中華そば(530円)


午前中の澄んだスープはまさに山口の至宝というべき味。主役はやはりイリコ、ブワッと
口の中で拡がっていくインパクト十分のスープ。それに合わせる中太麺も、この地域では
珍しいですね。もちっとした食感は何となく、関東の人にウケが良さそうな感じの麺。

嫌なえぐみは無く、イリコの力強さが鮮烈な印象として今も残っています。流石はたちばなや、
抜群の一杯にもう唸るしかない。トッピングに乗ったチャーシュウ、もやし、ネギは普段と
何ら変わらず。見た目、味ともにB級感プンプンで、これも「たちばなや」ならでは……か。



tachi6men_edited.jpg

中華そば  




tachi6soto_edited.jpg






山口県大島郡周防大島町西安下庄1-1
11:00頃~(※売り切れ次第 閉店)
休み 不定休
お店の詳しい場所

 
関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret