Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

漁師料理 べにや(2回目)@山口県 宇部市(※麺メニュー提供休止) 


beniya2soto_edited.jpg


異色の存在感を放つ一杯



beniya2ra-2_edited.jpg


塩ラーメン(550円)


所用で阿知須まで来たこともあり、新たに塩ラーメンが追加ラインナップされた宇部新川にある
「べにや」へ向かう。お店に到着したのは、昼営業の終わりが近い13時過ぎ。先客は1人。

塩ラーメンは半透明なスープに胡麻を散らしたもの。トッピングはチャーシュウ、メンマ、海苔、
水菜、ネギ。鶏ガラと野菜の味が前面に出て、魚介類は鶏を支えているといった感じのクリアな
スープ。塩味はさほど強くない。もう少し魚介寄りな方が好みですが、本来の味が判りやすく、
これはこれでアリかなと。一口目のインパクトは無いものの、十分に美味しさを堪能できる。

麺は醤油ラーメンと同じタイプの麺。小麦の味も感じられて美味しい。「一久」を中心とした
豚骨ラーメンが広く浸透し、独自の麺文化が根付いたこの地域では異色の存在感を放っています。

会計時、ご主人に尋ねると更なる向上の目指して、現在は日替わり路線とのこと。これは足繁く
通って確認せねば……。



beniya2men_edited.jpg

塩ラーメン






山口県宇部市中央町1-4-24
11:30~14:00 17:00~23:00
(※ラーメンメニューは昼のみ提供)
休み 日曜・月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

あららら・・・(^^;)

先週の土曜日(7/24)に行きました(^^)

塩・つけ麺・醤油を食べましたが
塩に関してはイメージが全然違いました(^^;)
日替わり路線の成せる業でしょうか(謎) (^m^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/07/26 21:58 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/26 22:02 - edit

ばくさんへ

僕が塩味のラーメンを食べたのは7月10日で、
追加されて間もない頃だと思います。

暫くは定点観測の必要がありそうですね(^^;

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/07/27 00:46 - edit

鍵コメさんへ

ご指摘有難うございます。
早速、修正させてもらいました。

また宜しくお願いしますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/07/27 00:48 - edit

コメントの投稿

Secret