Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

漁師料理 べにや(3回目)@山口県 宇部市(※麺メニュー提供休止) 


beniya3soto_edited.jpg


まさかのブランド麺に狂喜乱舞



beniya3tuke2_edited.jpg


つけ麺(太麺・750円)


この日は最近ヘビーローテーションになりつつある、べにや@宇部新川で昼食を取ることに。
頼んだのはつけ麺(太麺)。麺は1玉と1.5玉が同料金ということで、1.5玉をお願いした。

さらりとしたつけ汁。前々回訪れた時、ピリ辛具合にKO気味だったので覚悟して食べたところ、
極端に塩辛い訳ではない。甘酸っぱさは適度に抑えられ、引き締まった味。つけ汁を赤く染める
ラー油も消えた。食べやすくマイナーチェンジされており、この1ヵ月の間にいろいろ調整されて
いるようです。卓上に置かれた魚粉を入れたりして、途中からは変化を楽しんだ。

麺はウェーブのかかった太めの平打ち麺で、しっかりとコシがあって美味しい。質感しかり、
噛み切るときの抵抗感なんてのは、この地域ではひときわ異彩を放っている。

「一体、どこの麺だろう?」と確認すると、ご主人の口から発せられた言葉は「三河屋製麺」。
中村屋グループ御用達ブランド、関東で引っ張りだこの麺がまさかここで食べられるとは……。
ん、凄さが全く伝わってこない?!例えるなら突如、片田舎の学校に堀北真希が転校してきたと
言ったら分かりやすい……かも。挙げた女優さんの名前は完全に思いつきの範疇なので、今が旬
だと思われる人に脳内変換して下さい(笑)。



beniya3tuke3_edited.jpg

beniya3men_edited.jpg

つけ麺(太麺)






山口県宇部市中央町1-4-24
11:30~14:00 17:00~23:00
(※ラーメンメニューは昼のみ提供)
休み 日曜・月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret