Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

勝一(5回目)@山口県 山口市 


katsuichi5soto_edited.jpg


未体験のひやひや



katsuichi5udon_edited.jpg


冷たい山菜おろしうどん(夏期限定・430円)


久々に勝一@矢原へ。かけうどんを食べる気マンマンで立ち寄ったが、これだけ暑いとなれば
「冷たい山菜おろしうどん」の貼り紙が目に留まる。ん、夏の新作メニューなのかなぁ?勝一で
限定麺を食べるのは初めてのこと。

差し出されたうどんは基本メニューにはない、ひやひや(うどんもダシも冷たい)の食べ方。
トッピングは山菜ミックス、大根おろし、鰹の削り節など。修業先である香川の「やまうち」
譲りの冷たく締めた強麺に、冷たいダシ汁を合わせた清涼感のある一杯。勝一の面影は残って
いるものの、味醂の割合が高いのか、甘味を感じる仕上がりになっています。いろんな山菜の
食感が楽しいですね。

先日、念願の「やまうち」を訪れた際、随所に違いがあって、それが面白かったりした訳ですが
修業先と同じく「ひやひや」で味わえることに意義があるのかもしれません。



katsuichi5udon4_edited.jpg


katsuicih5men2_edited.jpg

冷たい山菜おろしうどん  



katsuichi5tennai_edited.jpg






山口県山口市吉敷3271-3
10:30~ (売り切れ次第閉店)
休み 水曜(祝日の場合は翌日)
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 山口県

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

ここでは場違いかと思いますが、どうぞお許し下さい。
私、山口市に住む41歳の男性会社員のソニーファンと申します。初めて書き込みをさせていただきます。
実は「山口拉麺維新」の件でお礼を申し上げたく書き込みをさせていただきます。
管理人殿を始めとして企画に携われた山口のラーメンを愛する皆々様方に、この場をお借りして感謝感謝を申し上げます!ありがとうございます!
私と妻はラーメンが大好きですので、何とかタオルをいただき家宝にしたいと思っております!
暑い日が続きますので、どうぞご自愛下さい!

ソニーファン #- | URL | 2010/08/06 05:50 - edit

ソニーファンさんへ

初めまして、こんにちは。
コメント有難うございます。

>山口拉麺維新
新興店を知ってもらういい機会だと考えます。
来年以降もさらに輪が広がればこの上ないですね。
是非、ご活用くださいませ。

暑さ厳しい折、ソニーファンさんも体調にはくれぐれもご留意下さい。
お心遣いに感謝します。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/08/06 14:39 - edit

コメントの投稿

Secret