Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

いわた@徳島県 石井町 


広島のデパートを徘徊している最中、何と物産展に出店している事が判明!!
運よく訪問する。私にとって今回が徳島ラーメン初体験。出てきたラーメンは
クラシックな広島中華そばよりも濃い茶色のスープ。具にはバラ肉チャーシューと
生卵が入ってて、見た目すき焼きといった印象だ。濃厚に見えるスープも、
それ程こってりという感じでは無く、若干の甘みも感じられ飲みやすい。
徐々に生卵が自家製の中太麺と絡んでくると、これがなかなか相性良く美味しい。
ただちょっと単調な味わいなので、終盤は飽きてくる人もいるかもしれない...
(甘党の私には、なかなか満足の一杯でした。)


iwatara-_edited.jpg

徳島ラーメン肉玉子入り ★★★



徳島県名西郡石井町高川原字桜間375-1
平日 11:00~15:00 17:00~20:00
土・日・祝日 11:00~20:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 物産展  ラーメン

CM: 9 TB: --   

コメント

すき焼きラーメン

下松の牛骨ラーメンは食べられました?
徳島ラーメンと、ちょっと、感じが似てるのかな?と思いました。
スキ焼きテイストの中華そば です^^
うどんも出す店があります。
私は肉うどん用の甘辛肉と、生卵を中華そばに入れて貰い、
「肉玉中華そば」にして貰ってました。^^
まさにすき焼き中華そばです。
コショウより一味唐辛子があいます。
そして、無性にご飯が欲しくなります。(笑)

のり #- | URL | 2006/11/28 18:09 - edit

冬はすき焼き^^

>のりさんへ
いつもお世話になりますm(__)m
下松の牛骨ラーメンですが、今年はメジャーな3軒を訪問しました。
(移転したお店。下松駅のすぐ"北"にあるお店。スロット機器を扱うお店の隣りにあるお店。)
どちらもまさしく「すき焼き」の割下スープですね^^。甘さは下松>徳島でした。
下松ラーメン×バラ肉チャーシューの組み合わせも合いそうですね~。
最近知り合った方が、かなりのラーメン通のようで...
(山口以外にも尾道、福岡、鹿児島、熊本~玉名など回られたそうです)
山口の美味しい処を尋ねたところ、「山口~?光の「くら屋」だね!!」
即答でした...まだ未食なので、ちょっと気になってます^^。
話は変わりますが、来年ついに30代へ突入します(^^)

mugibaya #- | URL | 2006/11/28 20:47 - edit

くら屋@光

徳島ラーメンはやっぱり、下松ラーメンに似てるんですね。
しかし、さすがです。
牛骨の要所は行かれてますね~^^
くら屋@光も牛骨ラーメンです。
他の牛骨店とは違って、トリガラの強い牛骨という感じでしょうか。
ラーメンというか、中華そば の方があってるかもです。
私も中華そばでは「くら屋」が一押しです^^
スープは非常にバランスが良く、あっさりしてるけど
複雑で深みがあるって感じでしょうか。
味付け薄いです。
私は薄味党なので、丁度良い感じです^^
もし、味が薄いなと思ったら、紅蘭のようにテーブルに
タレが置いてありますので、入れてみて下さい。
麺は下松ラーメンで使われてるのと同じ製麺所です。
そうそう、最近の紅蘭の味がくら屋に似てきてます。
もしかして、意識されてるのかもです^^
話は変わりますが、私は既に10の位がもう一つ上へ突入してます(^^)

のり #- | URL | 2006/11/29 12:29 - edit

連投すみません

こちらのリンクへ「山口の美味しい麺類」が貼ってあるのに、今、気が付きました。
ありがとうございます。m(_ _)m
あちらの掲示板に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/19904/1154732891/l50
というスレがあるのですが、ムギバヤさんのブログ
「通嘆感麺」を紹介させて頂いてよろしいでしょうか?

のり #- | URL | 2006/11/29 17:26 - edit

美味しそうですね~^^

>のりさんへ
いつもお世話になりますm(__)m
大人のジャニーズ...いいじゃないですか^^私もそうなりたいものです。
下松の「蘭らん」は食べていると、次から次にお客さんが入ってきてましたね~。
食べ終わって、あわてて店を後にしました...^^
お店の雰囲気も広島の「陽気」や「来頼亭」と似たものを感じた次第です。
「くら屋」ですが美味しそうですね~。
しょっぱく無さそうなので、非常に興味があります^^。「彩龍」と合わせて宿題のお店です。
リンクはフリーなのでよろしいですよ^^。
というか、こちらも報告なしで断りも無く、貼ってしまってすいません...

mugibaya #- | URL | 2006/11/29 21:48 - edit

リンク

いえいえ、リンクを貼って頂くのは大歓迎です!
ありがとうございました^^
PS
本人はジャニーズ系と言っていますが、周囲からは「生粋のジャパニーズ系」
と言われているのは、ここだけの秘密にして下さい。(笑)

のり #- | URL | 2006/11/30 17:31 - edit

確認致しました

>のりさんへ
お疲れ様です。いつもお世話になりますm(__)m
黄色い掲示板、確認致しました。
わざわざありがとうございますm(__)m
今夜、同伴者を連れて宇部新川へ立ち寄りました。
ネオン輝く夜の街といえど目的はラーメンでした^^
最初の目的地「ムッシュ斉藤のお店」には臨時休業の張り紙が...(> <)
仕方なく「しょう吉」へ向かうものの、開店30分前...(19:00開店なんですね~)
「寒い!!」 一先ず、凍えた体を温めるため「三平」で腹ごしらえ^^
その後、「しょう吉」を訪問するというコースで終了。
「ムッシュ」は残念だったものの、なかなか満足な夜でした^^。

mugibaya #- | URL | 2006/11/30 23:13 - edit

ムッシュ斉藤の店

ムッシュも美味いですね!
「元宇部全日空ホテルのシェフだった」
とフロア担当の奥さんらしき人が言ってました。
ある掲示板で
「ムッシュ氏が体調不良で今休業中らしい」
との書き込みがありました。
http://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1152435074&LAST=50
あの奥さんらしきフロア担当者。
食べてる間、ずっと側に立ってませんでしたか?
私は、私の左隣50cmに、最後までずっと立たれてました。(笑)
視線を強烈に感じつつ、最後まで食べました。(笑)

のり #- | URL | 2006/12/01 18:32 - edit

残念でした(> <)

>のりさんへ
お疲れ様です。
ムッシュですが、同伴者のリクエストで訪問しました。私自身はムッシュ未体験ということで残念でした...
外観からは、しばらくの間営業していないような雰囲気。「もしかして...」と不安になった次第です。
強烈なフロア担当者ですね^^マンツーマンディフェンスを体験してみたいですわぁ~。
しかし「一久」はお客さん多いですね~^^
信号待ちでお店を見てたら4人、5人と次々入店してました。
ありゃ宇部で選挙に出馬したら当選確実ですよ^^

mugibaya #- | URL | 2006/12/01 20:47 - edit

コメントの投稿

Secret