Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン専門店 博多(6回目)@山口県 防府市 


hakata3 soto_edited


アニメ世代も喜ぶであろうラーメン



hakata87ra-_edited.jpg


博多流 赤い彗星(580円)


山口県内のラーメン情報を紹介する山口放送「熱血テレビ」の月イチコーナー「麺☆パラ!」で
取り上げられた博多@防府。OAの反響は大きく、繁忙時は引退した初代がお手伝いに来られて
いたりと。「熱血テレビ」って凄いなぁ。。。

そんな慌ただしい中、店にもちょっとした変化が。屋号が『拉麺 博多』から『ラーメン専門店
博多』に。そして麺が久留米製麺(福岡)の細ストレート麺(28番)へと変更。

今回食べたのは、山口最大級のラーメンイベント『山口拉麺維新 ラーメン5(ファイブ)』の
為に開発された新メニューの「赤い彗星」。博多自慢の豚骨ラーメンに数種類の香辛料で和えた
細もやしが加わったアレンジメニューです。

運ばれてきたラーメンを見て、「ネーミングの割には……」と思う人もいるかもしれませんが、
まずは軸となる豚骨スープを味わって欲しいという狙いがあり、真っ赤な辛味粉で味付けされた
もやしをスープに溶かすと一気に赤く染まります。結構辛くて、後味は爽やか。ダブルテイスト
ならではの仕掛けの面白さはさることながら、出汁の旨味もちゃんと感じる仕上がりに。

そして久留米製麺から送られてくるストレート麺は味付けの強いスープに負けず、ダレることの
ない麺で美味しい。元々、山口では珍しい博多豚骨ラーメンが味わえる貴重なお店なのですが、
より本場の味を追求したリアリティのある一杯に進化した印象です。未食の方は是非。



hakata87men_edited.jpg

博多流 赤い彗星







山口県防府市駅南町8-35 尾中ビルⅡ 1F
11:00~20:00(※日曜は~15:00)
休み 第1・第3・第5日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

いい麺です(^o^)

本日、久留米製麺の28番で赤い彗星を食べてきました。
いや~、極細麺なのに伸びずに踏ん張ってて実に美味い♪
以前の麺も決して悪くはなかったけど、この新麺とスープの相性は抜群ですね。
今日も初代のおじいちゃんがいらっしゃいましたが、着実にお客さんが増えて
いるのを目を細めて見ていらっしゃったようです。
麺☆パラで竹重アナが「スープが安定してる」と感想を言ってましたが
確かに安定していますね~。
課題は、入り口が判りづらいのを解決することかな。
行きたくても判らなくて諦めるお客さんがいるのは勿体無さすぎる!!

ブレンボ #- | URL | 2010/08/15 00:41 - edit

ブレンボさんへ

お疲れ様ですm(__)m

麺が変わったことが影響しているのか、安定感に拍車がかかった
感じがしますね。ちなみに届いた当日より3~4日経過した麺の方が
醍醐味を味わえるそうですよ。ブレンボさんが本日食べたラーメンは
ビンゴだったのかも^^

>課題は、入り口が判りづらいのを解決することかな。
確かに今後の課題となりそうです。入り口に幟は必要でしょうね。。。

それと初訪の人には記事で紹介した赤い彗星よりも、先代から受け継いだ
基本メニューである豚骨ラーメンを先ずは味わって欲しいと思います。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/08/15 01:06 - edit

チャーシュー♪

ノーマルタイプのチャーシューで決まったんですね♪

見切り時代の刻みチャーシューも良かったです(^^)
某店も刻み(短冊?)チャーシューからノーマルに変わってました
手間の問題なんでしょうかね~? (^┰^)

早く新麺での赤い彗星を食べてみたいものです♪ ( ̄¬ ̄=)ジュルッ

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/08/15 17:35 - edit

ばくさんへ

お疲れ様ですm(__)m

辛もやしにチャーシュウが3枚乗っかって
採算度外視な感じもしますが、新たな名物メニューとして
人気も上々のようですよ。

が、如何せん、チャーシュウの厚さがペラペラ……(^^;

600円均一のランチタイム限定メニュー以外は
チャーシュウを1枚増量するとか、何らかの
対策を講じる必要がありそうですね~。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/08/15 18:43 - edit

コメントの投稿

Secret