Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

お多津(4回目)@岡山県 笠岡市 


otatsu4soto2_edited.jpg


何か別次元の一杯



otatsu4ra-4_edited.jpg


冷やしラーメン(販売終了・750円)


夏の蔵出しシリーズ。元々は割烹料理店、不定期で提供するラーメンがフリークの間で有名な
お多津@笠岡。掲示板をチェックすると、8/1から8/15まで冷やしラーメンが出ている
とのこと。これは絶好のチャンス到来……ということで、インド人も憧れるカレー生活満喫中の
びっちゅさんを誘って、早速行ってみました。

運ばれてきたラーメンは「これでもかっ!!」ってくらいに具沢山。もちろん、笠岡ならではの
煮鳥(かしわ)の姿も。色々なトッピングが楽しくて、蕎麦やそうめんにも合いそうな、冷たい
和風スープに細麺を合わせた一杯。中でも強い海老の香りが特徴の冷製スープは、この手の風味
(甲殻類)が好きな人には堪らないでしょうね。

ちょっと変わり種な冷やし系ラーメン……というのが正直なところで、ラーメンとは違う、何か
別次元の凝った食べ物を味わった感じ。今夏は冷やし麺を食べる機会に恵まれなかったのですが、
山形屋@湯田温泉の「冷や麺JAPAN」の方がラーメンっぽい印象を強く受けました。

次第に混み合ってきたので、お店を出たら暑いっ!!体感温度は35度を軽く越えているのでは
ないかと思わせるほどの炎暑。涼んだ意味、まるでないじゃん(笑)。



otatsu4men_edited.jpg

冷やしラーメン







岡山県笠岡市中央町20-4
11:30~14:00 17:30~21:00
(※ラーメン開催日は月に2、3回程度)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

グミ?(^^?)

赤い丸いのはグミ?サクランボ?σ( ̄、 ̄=)ンー??

ゆで卵から“生えてる”?触覚みたいなのが
トレハロースのCMのオヤジに見えます(笑)

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/09/06 06:52 - edit

ばくさんへ

お疲れ様ですm(__)m

トッピングに乗っている丸い赤いのはトマトですね。

撮り方を完全にミスってしまい、残念な僕なんですが、
人参も魚の形をしていて、まさかまさかのサプライズ。
食べてて面白かったですよ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/09/06 13:58 - edit

コメントの投稿

Secret