Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば 香苑@山口県 防府市(※閉店) 


koensoto_edited.jpg


フードコート de 驚きの一杯



koenra-2_edited.jpg


中華そば(並・500円)


8/27にオープンした新店。場所は「ロックシティ防府」のフードコートで、普段なら
間違いなくパスするところですが、2週間ほど前になるのかな?ブラさん、のりさん
ネットに上げた速報レポを読んでしまって、流石に食べない訳にはいきません……(笑)。

のりさん情報によると、ご当地麺・下松牛骨ラーメンの中でもトップクラスの濃系と評される
某牛骨店のノウハウを生かした中華そばとのこと。フードコートの入口付近に達すると、牛骨麺
特有の香りがコート外まで漂ってます。こりゃ期待大。中華そば(並・500円)を注文。

出てきた丼を見て吃驚!!うわっ、まんま下松ラーメン、灰汁もしっかり浮いてるじゃないか?!

早速食べてみると某店のように、アグレッシブですけど何か?みたいな猪突猛進な感じではなく、
甘味も醤油辛さも控えめ。しかしながら、本場・下松系の味が見事に再現されており、バランスに
優れたスープ。何となく、昔食べた「くら屋(現・はな華@光)」に近い印象を受けました。

麺は下松牛骨ラーメン店御用達、武居製麺@下松のストレート麺。もちろんフードコートなので、
出来上がって、呼ばれてラーメンを取りに行って、水も一緒に酌んで、席まで運んで、写真撮って
(注;これは余計な行為)という慌ただしい流れなので、カタ指定の方がいいかもです。

ぶっちゃけ、フードコートで出てくるラーメンじゃないなぁ……しかもワンコインで味わえるの
だから、もうご立派の一言。薄味スープやお店の雰囲気などから察するに、パワフル系ではない、
下松牛骨ラーメンを目指しているのかな?県央部だと、この方向性が正解かもしれませんね。



koenmen_edited.jpg

中華そば(並)







山口県防府市鐘紡町7-1 ロックシティ防府ショッピングセンター2F
10:00~21:00
休み ロックシティの営業日に準ずる
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

はじめまして

通りすがりですがコメントします。
ここのラーメン塩辛くておいしくなかったですよ。
随分とよいしょされてる様にも見えますが、
下松の香蘭とか北斗亭とかの味を知ってるものとしては
言い過ぎかとは思いますが詐欺にあった気分でした。

まるやん #esitiHmg | URL | 2010/10/09 09:44 - edit

まるやんさんへ

こんにちは。はじめまして。

下松牛骨ラーメンって、味のバラツキが
ありますからねぇ。薄味指定で確認してみては
いかがですか。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/10/12 11:25 - edit

コメントの投稿

Secret