Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

いのたに 本店@徳島県 徳島市 


inotanisoto2_edited.jpg


そうだ 徳島、行こう。~茶系編~



inotanira-_edited.jpg


中華そば中盛(500円)+生玉子(50円)


4月分。遂に念願の徳島遠征。びっちゅさんの車に乗り込んで、まずはいのたに本店@徳島へ。
今から約10年ほど前、ラーメンコンプレックスの聖地「新横浜ラーメン博物館」に出店し、
徳島ラーメンを世に広めた、いわばパイオニア的存在のお店です。

ETCの割引効果なのか、駐車場は県外ナンバーが多数。店内に入ると混み合ってはいますが、
お客さんの回転は早い。券売機で食券を購入するシステムで、基本メニューは中華そばのみ。他に
トッピング(豚バラ肉追加、生玉子)でバリエーションを出しています。麺の大盛は50円増し。

運ばれてきたラーメンは茶濁色のスープに豚バラ肉、そして生玉子を落としたもの。徳島ラーメン
と聞いて、真っ先に思いつくルックスですね。ドーンとインパクトを有した一杯ではないものの、
甘味の強いスープは、やはり遠くに下松牛骨ラーメンっぽさを感じられるような気もします。

が、食べ進めていると、豚バラ肉の甘辛味がスープに染み出して、次第に支配的な様相に……。
いやはや、こうなるとライスが欲しくなります。連食中につき、泣く泣く我慢しましたが、速攻で
豚バラ肉を平らげるか、一緒にライスを注文して茶碗に移しかえるのが正解かも。

麺は自家製のストレート麺。茹で加減は比較的軟らか。長さは極短で、例えるなら三久@上郷
それよりも短め。気付かずに食べるとちょっと驚きます。ご当地麺、やっぱ面白いっすね。



inotanimen_edited.jpg

中華そば中盛+生玉子







徳島県徳島市西大工町4-25
10:30~17:00(※売り切れ次第 終了)
休み 月曜(※祝日の場合は翌日)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 徳島県   ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret