Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

三八 田宮店@徳島県 徳島市 


sanpasoto_edited.jpg


そうだ 徳島、行こう。~黄系編~



sanpara-2_edited.jpg


支那そば(小盛・500円)


4月分。徳島遠征の道中、ガイドブック「とくしまラーメン団」を購入。徳島県内のラーメン店
90店舗を掲載。基本情報がギュッと詰まった内容で、徳島を食べ歩く際にはマストアイテムに
なりそう。本文にも説明書きがあるように、徳島ラーメンは茶系・白系、さらには黄系の3つに
分類されるとのこと。一口に徳島ラーメンといっても、茶濁色のラーメンだけでなく、いろんな
違いがあるようです。それを確かめるために、2軒目は三八(さんぱ)田宮店@佐古へ。

先に訪れた『いのたに』とは異なり、黄金色をしたスープは鶏の香りが立ったもの。一口飲んで
みても濃い目に引き出された旨味があり、徳島ラーメン特有の共通点なのか、甘い元ダレの味が
しっかりしています。鶏油の割にはクドさが無く、さっぱり系ラーメンといった感じ。雰囲気は
とんぺい@笠岡に近いかな。麺はやや太めのストレート麺。白玉食品の麺箱を確認。

トッピングはバラ肉ではなくて、チャーシューが2枚。具材にもちょっとした違いが。



sanpamen_edited.jpg

支那そば(小盛)







徳島県徳島市北田宮2-467
10:30~21:00
休み 火曜・第3月曜(※第3月曜が祝日の場合は第2月曜、もしくは第4月曜に振替)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 徳島県   ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

丼♪ (^^)

模様が消えて屋号が入ってますね(@_@;) スゲッ

完全特注の丼にしては、柄(鳳凰)が普通なので
屋号入れ用の丼があるんでしょうね~♪

ツボです ♪o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o♪

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/09/22 13:06 - edit

ばくさんへ

さすが、丼フェチのばくさんですね^^
実はガイド本を購入すると、どんぶりが抽選で当たる
企画があったのですよ。応募しとけば良かったです。

三八
現在、徳島県内に4店を展開しているお店で
なかなか勢いが感じられます。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/09/22 22:39 - edit

コメントの投稿

Secret