Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

岡本中華@徳島県 小松島市 


okachusoto3_edited.jpg


そうだ 徳島、行こう。~白系編~



okachura-_edited.jpg


中華そば(小・500円)


4月分。麺の量が比較的少ないこともあってか、快調に飛ばして県南部へと移動。徳島まで
来たのならここは外せないでしょと、3軒目は昭和26年創業の岡本中華@中田。小松島を
中心に派生した”白系”の代表格で、この白系こそが徳島ラーメンのルーツという説も……。
15時ちょい前の到着というのに、席は8割強埋まっている状態。なかなかの盛況ぶり。

乳白色の豚骨スープに中太ストレート麺。そしてトッピングはチャーシュー、青ネギ、海苔、
もやしと山口や九州方面で見慣れたビジュアルのせいか、新鮮味は全くありません(苦笑)。

必ずしも新しい味ではなく、じんわり響いてくるような滋味深いスープ。が、後口にはタレに
起因すると思われる独特の甘味。うわっ、予想に反してなかなかインパクトのある味じゃない
ですか。徳島ではこの後にもう1軒、計4軒で、それぞれ違ったラーメンを食べた訳ですが、
矛盾するように、不思議と系統は似ている感じがしました。



okachumen_edited.jpg

okachumen2_edited.jpg

中華そば(小)







徳島県小松島市中田町奥林60-1
11:00~20:00
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 徳島県   ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

ルックス (^^)

チャーシューの形は違いますが
『圭順』@門司のラーメン(大盛)のルックスに
よぉ~く似てると思います♪ (^┰^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/09/22 13:13 - edit

ばくさんへ

おっしゃるとおり、僕も北九や佐賀で味わえるような
ラーメンのルックスに近い印象を受けたのですが、
後味が決定的に違いました。意表を突かれましたね(^^;

同行したびっちゅさんは、「岡本中華」が一番好みという話でしたよ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/09/22 22:45 - edit

コメントの投稿

Secret