Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

王王軒@徳島県 藍住町 


wanwankensoto2_edited.jpg


そうだ 徳島、行こう。~濃厚編~



wanwankenra-2_edited.jpg


支那そば(小・500円)


4月分。山口への帰り道、ガイド本「とくしまラーメン団」をパラパラめくっていると『王王軒
(わんわんけん)』の記事が目に飛び込んでくる……うわっ、ソソるビジュアルに出くわしちゃった
かも。このまま食べずに帰れば後悔するだろうと思い、急遽寄ってもらうことに。ランチタイムは
とうに過ぎているにもかかわらず、先客は大勢。店内は……なかなかの豚骨臭。

ドロドロした豚骨醤油スープはかなり獣臭いもの。でも粘度が少ないため、ドロッとしている
割には口の中ですっと広がっていく感じです。徳島ラーメンらしく、全体的なトーンは甘めに
まとめてますが、どことなく移転前の江戸金@山口に通じるような味。(※10年以上も前の
記憶なので、勝手に美化しちゃってる可能性は無きにしも非ずですが。)ぐわぁ~、濃いです。
まさかこんな強烈なインパクトのラーメンに出会えるとはね……。

表面がツルツルしたストレート麺。熱々スープにも最後までダレない、しっかりした美味しい
麺。トッピングはネギに豚バラ肉、もやし、細めにカットされたメンマ。今思えば、生玉子も
追加しておくべきだったのかなぁ。

帰宅後、昔購入した石神本をチェックすると、徳島県の麺屋で唯一ピックアップされていたのが
この王王軒。あららら、有名店だったとは。でもスープに魚介系の出汁を効かせているなんて
想定外。全く気付きませんでした(苦笑)。獣臭いスープなので食べ手を選ぶかもしれませんが、
このインパクト、一度体験しておくのも面白いですよ。



wanwankenmen2_edited.jpg

wanwankenmen3_edited.jpg

支那そば(小)  







徳島県板野郡藍住町徳命牛ノ瀬446-15
11:00~20:00
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 徳島県   ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret