Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺鮮醤油房 周月 山口平生店@山口県 平生町 


shugetsu2soto3_edited.jpg


愛媛発、強気なニューカマー登場





9/17(金)にオープンした新店の『麺鮮醤油房 周月 山口平生店』。

愛媛・松山発の新鋭店で、数年前にはセカンドブランドの『周一』が広島にオープン。
麺は自家製麺、ラーメン・つけ麺・油そばというメニュー構成も山口では珍しいです。
この3つのラインナップを常時展開している店舗は県内広しといえど、今のところ
他には無いですね。気分も高らかに、ウキウキワクワクで向かうのでありました。

が、詳細な情報を確認しないままの東部入り。店の場所が分からずに平生町をグルグル
徘徊するような有様。「わ~~どうしよう~~~」とテンパっていたら祝花を発見。



shugetsuhsoto_edited.jpg


おぉ、神は我を見捨てなかった(笑)。平たく書けば、平生小学校の裏手になるのかな。
それにしても、お店の場所が分かりづらいなぁ。祝花が無くなったら、目印となる目標物も
なく途方に暮れそうですけどね。

店内に入ると、アイドルタイムも重なってか先客ゼロ。テーブル席と奥に長いカウンター、
入り口横には製麺スペースもあります。注文は券売機で食券を購入する方式。



shugetsuhmenu_edited.jpg


メニューは周一@広島と同じラインナップで値段も一緒です。つけそばは麺量200gから
300g、400g、500gまで同価格で提供。これが最大のウリといっても過言ではない
でしょう。もちろん、つけそば(780円)を特盛(500g)でオーダー。




shugetsuhtuke_edited.jpg



10分程度で完成し、カウンター越しに差し出された麺の入った器とつけ汁。
いやはや、凄い量。500gとなれば、流石に豪快なボリュームですね~~~。


shugetsuhtuke5_edited.jpg

shugetsuhtuke7_edited.jpg


店員さんに確認すると麺は切歯12番という話ですが、扁平タイプの麺なので、そこまで
ゴワゴワワシワシしてないです。浅草開化楼の太麺はおろか、二郎系の麺よりも厚みが無い
感じ。”極太麺”ってイメージじゃないですね。

やや魚臭さを残したつけ汁は、つけ麺用に特化した酸味が印象的。鋭角過ぎる?味わいが
ちょっと食べ手を選びそうな気もします。これだけの麺量だと、徐々に飽きが生じるので、
途中からは卓上の一味唐辛子を投入。弾力があって美味しい太麺と鶏ベースの魚介醤油味の
つけ汁の組み合わせ、個人的には好みの味でした。

麺を食べ終えてから、スープ割りを注文。すると別の器に入って出てきます。鶏がらと、
たぶん丸鶏ベースの白湯スープ。これが本当に美味しくて、このスープで単品ラーメンを
出したら良いのに……と直感的に思ってしまいました(笑)。



shugetsuhtuke3_edited.jpg

つけそば(特盛)




厨房を見ると、本家・周平@松山の店主、中川さんがちょうど応援に来られていたので、
帰り際に話をさせてもらいました。要約するとこんな感じ。

ムギ「コンセプトは広島と一緒みたいですね。備付調味料を見ても、一般的な胡椒を
置かずに、黒胡椒とはなかなか強気だと思います。」

中川さん「はい、全店で統一を図ってます。黒胡椒、気付かれましたか?!そうです、
既存のイメージを変えたいと思って……。例えば、ラーメンが運ばれてきたとたんに
胡椒を振りかけるお客さんが結構いらっしゃるじゃないですか。そこを一瞬でも制止
することができれば、こちらとしてはシメたものです(笑)」


空前絶後の魚介系ブームは過ぎ去った感があるものの、他エリアからのラーメンの参入が
今後の山口の麺シーンをどう変えていくのか。保守的といえばそれまでですけど、永年の
伝統を重んじるラーメン土壌ではありますが、隣町にあったニューウェーブのパイオニア
麺屋アジト』が新たな礎を築いたこともあり、極端に排他的な地域では無いと思います。
地ラーメンとの共栄を望むばかりです。





山口県熊毛郡平生町大字大野南273-3
11:00~22:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

今日お伺いしたところ

今日お伺いしたところ、つけ汁から魚粉の香りをかなり強く感じました。
気のせい?などと思いつつ、締めのスープ割を完飲したところ、つけ汁の丼底にビッチリ魚粉が残っていました。
気のせいじゃなく、今日は魚粉が多かったみたい。
たまたまなのか、意識的に増やしているのか、もう一回行ってみます。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2010/09/26 16:18 - edit

クー太郎さんへ

お疲れ様です。

オープンから約1週間が経過して、
色々と変化を加えている感じですね。

後はお客さんの入りはどうかなと思っているのですが、
これからメディアにも頻繁に登場するでしょうからねぇ……。
大丈夫だといいのですが。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/09/26 20:49 - edit

コメントの投稿

Secret