Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

まつき食堂@山口県 周南市 


matsukisoto2_edited.jpg


身も心も温まる、ノスタルジックな一杯 東部編



matsukira-2_edited.jpg


中華そば(500円)


7月分。ばくさんとご一緒して、昭和29年創業、周南市に現存するラーメン店の中でも
最古参の一つといわれる、まつき食堂@徳山へ。入口の横には味のあるショーウィンドウ、
そして店内のテーブルに至るまで、昔の食堂を彷彿させるような風景が広がります。ちなみに
訪れたのはサッカーW杯がちょうど閉幕した頃で、まつきといえば「PK!PK!PKだ!!」と
大声で連呼していた解説担当の人がホットでしたね(苦笑)。閑話休題。

チャーシュー3枚に、もやし、細く切られたネギが盛り付けられた昔風の中華そば。醤油の
味が軸なのかと思ったら、動物出汁がそれより強く出ているような感じ。特色を一つ挙げれば
甘さ……ということになりそう。澄んだ醤油スープに、平打ちタイプの細麺が入ってます。

トッピングの豚バラチャーシュー。さすがは精肉店併設の食堂とあって、柔らかくて美味しい。
普段ならトッピングの追加メニューには何のリアクションも示さない僕ですが、次回訪問時は
必ずチャーシュー麺を食べようと心に誓うのでありました。

※以前、「まつき食堂」も特集されたKRY「熱血テレビ」の月イチ企画「麺☆パラ!」。
第3回目の放送はいよいよ明日、9/28(火)です。味のルーツや系統に興味・関心を
持ちながら、日常食べ歩きしている人は必見の内容となっている…はずです。乞うご期待!!



matsukimen2_edited.jpg

中華そば




matsukisoto_edited.jpg







山口県周南市銀南街47
11:00~18:00
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

えっ、明日麺☆パラ放送するんですか?
どこなんだろ~、録画予約しないと・・・(*^_^*)

ブレンボ #- | URL | 2010/09/27 23:44 - edit

ブレンボさんへ

本当に楽しみ、要録画ですね^^

が、ホームページには既に
店名が出ちゃってますね(苦笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/09/28 10:43 - edit

コメントの投稿

Secret