Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

来秀軒(3回目)@山口県 宇部市 


raisyu3soto_edited.jpg


身も心も温まる、ノスタルジックな一杯 西部編



raisyu3ra-2_edited.jpg


ラーメン(500円)


8月分。この日は朝から宇部で所用。途中でちょっと抜け出して昼食をとることに。『べにや
(※既にラーメンメニューの提供終了)
』も興味深いが、最近ご無沙汰の来秀軒@床波に行って
みました。まさに知る人ぞ知るといった佇まいはそのまんま。メニューも変わってないですね。
地元で愛されそうな雰囲気に包まれたお店で、時流に押し流される事なく、健在ぶりに一安心。

カウンター越しに差し出されたラーメン。骨っぽさのある『一久』に比べると、サラッとした
口当たりの豚骨スープ。この地域では”あっさり”と表現されるであろうオーソドックスな味は、
決して今風のアレンジや洗練されたラーメンではなく、滋味好みの人に受け入れられる、自然な
旨みが満載の一杯という感じでしょうか。

宇部・小野田地域に限って、他にすっきりと美味しい豚骨ラーメンを味わえるお店を挙げるなら、
六助@小野田は外せないところ。以前はドロドロした宇部ラーメンを好き好んで食べていたのに、
どうも最近はこういう系統にすっかり嵌っております、はい。



raisyu3men2_edited.jpg

ラーメン



raisyu3tei_edited.jpg


こちらは同行者のラーメン定食。単品のラーメンに加えて、ライス、餃子4個、たくあんが
プレートの上に乗っかって680円。なかなかのお値打ち品です。







山口県宇部市大字西岐波萩原
11:00~20:30
休み 火曜 
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

御無沙汰です~

丁度、1年位前に行きましたが、ホントにノスタルジックな佇まいで
それだけでもツボっちゃったです (^^)

何だか久々に行ってみたいな~。このラー定、C/P 高そうですねっ。

Bonzo #- | URL | 2010/10/05 18:37 - edit

Bonzoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しとりますm(__)m

来秀軒
佇まいといい、店内の雰囲気といい、メニューといい
Bonzoさん向きのお店だと思います^^

ラー定の充実感には驚きました!!麺友さんの情報によると、
担々麺もサプライズだそうですよ。是非~~~。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/10/06 02:11 - edit

コメントの投稿

Secret