Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

西洋酒場 山形屋(17回目)@山口県 山口市 

yamagata1002men2_edited.jpg


1周年おめでとうございます!!


yamagata1001menu_edited.jpg



先月24日でランチ営業開始1周年を迎えた山形屋@湯田温泉。

元々は居酒屋、ラーメン好きが高じて、お昼はラーメンとつけ麺の専門店へと業態変更。
10/1から10/3までの3日間は1周年を記念して、限定のしょうゆラーメン400円、
豚骨ラーメン450円という特別価格で提供されています。

お店に入り、スタッフさんに1周年のお祝いを言ってからカウンター席に着席。しばらくすると
のりさん、続いてびっちゅさんも入店。3人揃ったところで、先ずは今回のイベント用に作られた
しょうゆラーメンを注文。メニュー表も、ワンコインを切る価格の表示が際立ってますね。




yamagata1001ra-_edited.jpg


しょうゆラーメン(400円)


通常の「鶏ガラあっさり煮干しラーメン」の面影は殆ど感じられず、普段よりもスープは甘め。
味醂の甘さかなぁ。夏期限定メニューだった「冷や麺JAPAN」の延長線にあるような味わい。

最初はあんまり魚介の香りはしないのですが、麺をスルスル食べているとじんわり魚介の風味が
出てくる感じ。聞けば、乾物類を豊富に使っているらしい。全体を包むように鰹の香味油が香る。
トッピングは肩ロース肉のチャーシューに、水菜、白髪ネギ、青ネギ。

翌日も同じものを頼んだのですが、クー太郎さん、ブラさん、ブレンボさんが先に食べたという
青唐辛子入りの正油ラーメンを実食。辛っ!スープが甘いのでアクセントになって良かったです。



yamagata1001men_edited.jpg

しょうゆラーメン








yamagata1001ra-3_edited.jpg


豚骨ラーメン(450円)


しょうゆラーメンを食べ終えてから注文。メニュー名は異なれど、内容的には不定期に
提供される「博多風豚骨ラーメン」と一緒ですね。

嫌な臭みがないのに、しっかり豚の味がするスープ。醤油ダレで味濃いめになっていて、
インパクトは十分。元を辿っていくと、修業先の一幸舎@大名にルーツがある豚骨ラーメン
だと思うのですが、食べた印象はだいぶ異なります。

「この1年、あっという間でしたね~。」とは店主の山田さんの言葉。夜の営業が終わった
後も、早朝まで寸胴とひたすら向き合ってラーメンスープを炊き続けているため、総じて
蓄積した疲労感は相当なものだと思いますが、何はともあれ1周年おめでとうございます!!



yamagata1001men5_edited.jpg

豚骨ラーメン 







山口県山口市湯田温泉1丁目1-40 扇ビルB1
11:30~15:00 18:00~24:00
(※ラーメンメニューは昼のみ提供・売り切れ次第閉店)
休み 月曜
TEL 083-923-9111
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

エー感じでしたけど。

>辛っ!スープが甘いのでアクセントになって良かったです。
青唐辛子。私の時はエー感じでしたけど。
大量に青唐辛子を入れられちゃったんじゃないのでしょうか?(笑)

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2010/10/04 08:10 - edit

クー太郎さんへ

あまり経験が無いのですが、肘から汗が出てきました(大汗)

定期的にスタッフさんが様子を見に来られていたので、
きっと何らかの罰ゲーム的な要素があったのではないかと……。

でも、魚介系の正油スープには合いますねぇ~。胡椒と一緒に
置いて欲しいなぁと思いました^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/10/04 08:26 - edit

「1本が適量よ」と言っておいたけど、ムギバヤさんに感謝の意を表してサービスしたんじゃろか(笑)
でもスッキリした辛さが醤油系には相性良いと思います。

ネギと混ぜた器を卓上に置いといて「ネギ入れ放題」と書いておいたら楽しそう♪(笑)

ブレンボ #- | URL | 2010/10/04 10:06 - edit

ブレンボさんへ

裏で味見しながら、「よし、これならOK!」という経緯が
あったそうです。何がOKなのかは全くもって判定不能ですが(爆)

出来れば、卓上調味料として後から加えたいところですね(笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/10/04 20:56 - edit

コメントの投稿

Secret