Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ち中華そば 侍(39回目)@山口県 山口市 


2sa107soto_edited.jpg


次回は釣りメインでどうぞ



2sa106ra-_edited.jpg


手打ち中華そば 新味(600円)


10月某日、福岡のラーメンフリーク・たろのぶさんと、『麺家もち月』の店主・望月さんが
山口に急遽来られることになり、県央部エリアをナビゲートさせてもらいました。この遠征は
清湯系ラーメンが目的ということで、周南~光方面の非豚骨店3軒に立ち寄った後、県央部の
山形屋@湯田温泉→侍@仁保を回るコース。

徐々に涼しくなってきて、恋しくなるのがラーメン。この頃は麺切れ閉店も珍しくありません。
山口に来たのなら、青竹手打ち麺を食べておかなければと御二人の強い希望だったこともあり、
閉店間際ギリギリの到着でしたが、何とか滑り込みセーフでありつけました。

流石にこの時間帯になると、キレが鈍っているのはちょっぴり残念。開店時に入店していたら、
感想はまた変わると思いますが、最近は魚介の風味をガツンと効かせる傾向ではなく、鶏油や
生姜を強く感じる中の魚介味が実に良いです。麺は自家製の手打ち麺らしく、麺帯の厚みが
均一でなかったり、食感だったり、日々異なっている印象。夏以降は表面の粘りが増してます。

最後の一杯を食べ終えて、そろそろお別れの時間。たろのぶさんの車には釣竿が積んであり、
帰りの道中、ポイントポイントに車を停めて釣りを楽しみながら、福岡に帰られたとのこと。
ラーメンに限れば、かなり満足いただいた様子でホッと一安心。またお越しくださいませ。



2sa106men_edited.jpg

手打ち中華そば 新味







山口県山口市仁保中郷760-6
11:00~16:00(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret