Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

三久ラーメン 小郡店(9回目)@山口県 山口市 


sankyu9soto_edited.jpg


三久の系譜



sankyu9ra-_edited.jpg


ラーメン(550円)


9月分。この日は三久小郡店@上郷へ。およそ25年前、山口市内で豚骨ラーメンを提供する
お店がまだ少なかった時代に、ラーメンの魅力に目覚めるきっかけとなった一杯です。徐々に
選択肢が増えて、今となっては……感は若干あるものの、毎日食べても飽きない味わいは健在。
ラーメンの味は好みによるところが大きいと思いますが、小郡店のラーメンは昔とさほど変わって
ないように思います。

いまだに謎めいた部分が多い「宇部ラーメン」のルーツ。麺友さんから聞いた内容も踏まえると、
昭和30年前後、『三久』の初代店主(『大阪屋』の先代の娘さんのご主人)が白濁豚骨ラーメンを
山口に持ち込んだとされ、宇部の繁華街に店を構えた『三久』は人気店として着々と成長。

その後、『三久』で修業を積んだ弟子達が県内のあちこちに暖簾分け店をオープン。これといった
制約も無く、それぞれが独自路線を歩み続けて現在に至る……。(※伝聞話や憶測の情報も中には
含まれています。こういった事を加味した上で、ご判断願います。)

確かに店によっては製麺所が異なったりする訳で、自由度はかなり高いですねぇ。そこで各地に
点在し過ぎて、イマイチ分かりづらい「三久」系列をざっとまとめてみようと思います。



※現存店

小郡店山口店、ゆめシティ下関店、益田店
(※上記店舗は、湯田温泉の居酒屋グループが運営)


三久 防府店(防府)

三久 ときわ店(宇部)

三久 ラーメンアロー(宇部)

三久 川中店(下関)

三久 細江店(下関)



※閉店した店舗

三久 宗家(宇部)

三久 神原店(宇部)

三久 柳ヶ瀬店?興産病院前店?(宇部)

三久 大歳店(山口)

三久(徳山)

北九州本店
(※ブラザー軒(ぎょらん亭@小倉の系列店)の元店長がまさかの三久入り。小郡店系列で
短期間修業の後に独立。)


宗家は既に閉店し、つまり現存店は亜流ということになります。

暖簾を下ろした店舗に関しては、まだまだ多いはず。補足あれば宜しくお願い致します。



sankyu9men_edited.jpg

ラーメン







山口県山口市小郡上郷2591-19
11:00~20:00(売り切れ次第終了)
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret