Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン大将@山口県 周南市 


ra-taishosoto2_edited.jpg


自家製麺の流れ



ra-taishomenu_edited.jpg



9月分。自家製の太麺を使った「つけそば」が食べたくなって、新店の『周月』に行こうとするも
水曜日はお休み。そのかわり……と言っては、本当にメチャクチャ大変失礼ですが、メンガチョ
クー太郎さんオスカルさんのブログで紹介されていたラーメン大将@櫛ヶ浜へ。

店主ブログによれば、今夏より大和製作所の製麺機を導入し、自家製麺にスイッチしたとのこと。
製麺所から仕入れるのが、これまでの山口では当たり前な風潮だったわけですが、ここのところ、
自家製麺という一連の流れが出来つつありますね。

到着したのはちょうど14時頃。ランチタイムが終わる時間帯にも関わらず、常に何人かお客さん
が入店する状態。メニューは豚骨ラーメンを基本に、黒マー油入りラーメンや味噌味のラーメンを
揃え、他にトッピング類でバリエーションを出しています。



ra-taishora-3_edited.jpg


とんこつラーメン(490円)


細かな脂を浮かせて、程よい油感を出した豚骨ラーメン。麺はストレートタイプの細麺。茹で
加減の指定をせずに注文してみたけど、低加水麺なのに伸びにくいのが特徴。試しに5分程度、
わざと熱々のスープに浸した状態で啜ってみても、しっかりした歯応えを残しているから凄い。

派手さはないけれど、素材感のあるスープ。トッピングにチャーシュー、青ネギ、キクラゲ、
メンマが乗って、お値段490円とはお得感アリだと思います。美味しく頂きましたが、僕の
好みをいうなら、もうちょっと味が強くても十分に美味しそう。同じく大和製作所の製麺機を
導入している、こちらのラーメンほどのインパクトは求めませんけどねぇ。



ra-taishomen2_edited.jpg

ra-taishomen4_edited.jpg

とんこつラーメン







山口県周南市大字櫛ヶ浜西塩田497-2
11:00~15:00 17:30~24:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

マー油ラーメン

先日、マー油入りラーメンをいただいたら、ぶち美味しかったです。
ガツンと濃いスープじゃないので、マー油のパワーを借りることによって、濃く、深みみたいなものが創生されたのだと思います。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2010/10/18 09:29 - edit

クー太郎さんへ

最近ご無沙汰なんですが、太陽@新南陽に似た感じがして、
周南地区の豚骨フリークに受け入れられそうな気がしました。

なるほど、マー油入りがよさげですね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/10/18 13:56 - edit

コメントの投稿

Secret