Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

俺龍@山口県 柳井市 


oreryusoto_edited.jpg


驚愕のオレ流ラーメン 前編



oreryura-_edited.jpg


支那そば(580円)


クー太郎さんのりさんがネットに上げたお店。元々は居酒屋、最近になってラーメンメニューの
提供を開始したという。店内はカウンター席に、小上がり席が2つ。週刊誌やマンガ雑誌が大量に
置いてあって、よくある喫茶店の雰囲気がそのまま居酒屋・バーになった感じ。

たまたまなのか、従業員はご主人のみ。一人で全てのオペレーションを担当するので、提供までに
30分近く待つことに……小鉢付きの定食メニューとラーメンメニューを一緒に展開しているのも
原因でしょうね。店側はまだ手探りの状況でしょうから、現時点では時間に余裕のない人は避けた
方が無難だと思います。

やっと運ばれてきた器からは魚介の香り。スープは輪郭のはっきりした味で、おそらく非動物系
オンリー。背脂を散らして、コッテリ感を演出しています。食べた瞬間に「うわっ、美味いっ!!」
と思わせる迫力は何となく、みやま@笠岡っぽい感じですね。麺は関東の製麺所からのサンプル麺
とのこと。平たく切った中太麺で、モチモチした食感に茹で上げた麺とスープの相性もいいです。

今年食べた新店の中では、強く印象に残る一杯。ご主人にラーメンを始めた経緯を尋ねてみると、
「僕が好きなラーメンは、『たちばなや』と『スエヒロ』なんです。この好きなラーメン同士を
合体させると、きっと美味しいラーメンが出来るだろうと思って……」。たちばなや、スエヒロと
いえば県東部を代表するラーメン。たちばなや=イリコ風味のスープに中太麺、スエヒロ=背脂、
そしていずれもモヤシが乗るルックス……妙に納得!!面白い発想じゃないですか。



oreryumen_edited.jpg

oreryumen2_edited.jpg

支那そば






山口県柳井市南町7-1-1
11:00~14:00 17:30~21:00
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

面白いお店

面白いお店だと思います。
余計なお世話かも知れませんが、この際、昼はラーメン、夜は居酒屋と割り切られて、ラーメン居酒屋にされた方が、モァベターだと思います(笑)

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2010/10/18 09:26 - edit

クー太郎さんへ

いい意味でプライドがないところも強みなのでしょうね。

>ラーメン居酒屋にされた方が、モァベターだと思います(笑)
同意します……あのオペレーションの遅さは
閉口モノでしたからね。。。

しかしながら、柳井~平生~光方面は
盛り上がってますねぇ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/10/18 13:51 - edit

コメントの投稿

Secret