Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺や のぉくれ(2回目)@山口県 柳井市(※移転) 


nokurey2soto_edited.jpg


2段階変化のつけ麺



nokurey2tuke4_edited.jpg


黒つけ麺(販売終了・850円)


9月分。まだ残暑の残る中、びっちゅさんかずやんさん一家と合流して、のぉくれ@柳井へ。

注文した黒つけ麺は今夏開催されたラーメンイベント『山口拉麺維新 ラーメン5(ファイブ)』の
企画に合わせて作られた限定メニューです。(ちなみにこの日はイベント最終日でした。)
さほど待つことも無くつけ麺の登場。基本メニュー4種類+αのオペレーションを完璧にこなす
店主の神足さんの動きには無駄がありません。

白きくらげという珍しい具材がトッピングされたつけ麺。麺は冷水で締めた平打ち太麺。箸で
掴むとなかなかの重量感、歯応えがあって美味しいです。その名の通り、通常メニューの「くろ
をベースにしたつけ汁は牛らしい独特な風味とスパイス、ラー油を効かせた濃い目の醤油味。
濃厚魚介系とは異なれども、太めの麺を食べさせるには十分しっかりした味がついています。

食べ進むにつれて単調な印象を若干受けますが、付属の温泉玉子をつけ汁に加えると、マイルドな
味わいへとガラリ変身。途中で味を調整しながら食べることを想定したつけ麺のようですね。
すき焼き風に麺をくぐらせて最後まで楽しみました。



nokurey2tuke2_edited.jpg

nokurey2men_edited.jpg

黒つけ麺







山口県柳井市南町1-3-12
11:00~14:00 17:00~22:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret