Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

自家製拉麺 まつかぜ(5回目)@山口県 光市(※閉店) 


matsukaze4soto_edited.jpg


打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? それとも遠目から見るか?



matsukaze4ra-3_edited.jpg


らーめん(醤油・650円)


9月分。スタンプラリー最終日、のぉくれ@柳井へ向かう前に先ずはまつかぜ@光へ。

開店直後のカウンター席には同行者のびっちゅさんに加えて、クー太郎さんのりさんの姿も。
全くのノープランで立ち寄った為、何を食べようかとメニュー表を手に取ろうとしたその時、
「醤油でええ?」と大将の一言により醤油ラーメンに決まりました(笑)。

だけれども、これが本当に美味しかった。一見、引き算的なシンプルなラーメンなんですが、
醤油ラーメンと塩ラーメンの中間に位置するようなスッキリした感じがあって、構成は複雑。
鶏中心に魚介出汁がふわっと出てくる、甘味のあるスープはしっかりしたコクを味わえるもの。

麺はカネジン食品の中太麺。(※現在は異なる模様。)モチッとした食感がいいし、スープを
よく持ち上げます。出す直前に炙られた肉厚のあるチャーシューは噛み応えを堪能できる……
完食して思わずうっとり。その全てが好みのど真ん中。たまたまかもしれませんが、醤油味に
関しては、麺屋アジトの頃よりも洗練されているんじゃないですかね。

が、喜びに反して周囲はノーリアクション。あれれ……食べ慣れた人にとってみれば、段階的に
求める着地点・満足度のハードルが否応なく上がってしまうのかなと思いつつ、お店を後に。



matsukaze4men2_edited.jpg

らーめん(醤油)  






matsukazeoff1_edited.jpgmatsukazeoff2_edited.jpg
matsukazeoff3_edited.jpgmatsukazeoff4_edited.jpg
matsukazeoff5_edited.jpgmatsukazeoff6_edited.jpg



9月某日、『まつかぜ』で開催された『山口拉麺維新 ラーメン5(ファイブ)』の打ち上げに
参加しました。入口には本日貸切りの貼紙。店に入ると、すでに山形屋@湯田温泉の面々が一杯
やっている状況(笑)。かくして次第に席が埋まっていき、ラーメン好きの人達とスタンプラリー
企画に賛同した店主の皆さんも含めて総勢30余名。午後7時開始で3時間ほど、他の場所では
なかなか聞くことのできないラーメン話や雑談に花が咲く……。

半数以上の人達は初対面でしたが、挨拶もままならず、本当にごめんなさいって感じです。
また楽しいひととき、ご一緒したいですね。



matsukazeoffra-2_edited.jpg


味噌ホルモンラーメン(非正規)


この打ち上げだけに提供された、侍@仁保の手打麺を使ったコラボ麺。スープは味噌煮込み風。
呑兵衛仕様の創作系ラーメンと言ったら良いのかな?変り種だけれども、率直に美味しい一杯に
仕上げてしまうのは流石。ホルモンと一緒に侍の麺を啜ったり、こんにゃくを絡めて食べたりと
普段決して味わうことのできない、何とも贅沢なラーメンです。

ホルモンもよく味が染みており柔らかく、ジュンジュワ~とスープに溶け出してきて、これまた
美味しいです。皆さん、お酒が進むわけだ。今宵は運転手なので我慢しましたが、さすがに一杯
飲みたくなりますね。う~ん、次こそは……。



matsukazeoffmen2_edited.jpg


matsukazeoffsoto_edited.jpg







山口県光市浅江2-7-6
11:00~15:00 17:00~21:00
(※売り切れ次第閉店、事前に電話確認した方が確実です)
休み 不定休  (※事前に電話確認した方が確実です)
TEL 0833-71-2120
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

打ち上げ花火と一緒に打ち上がっちゃうオスカル池田です。

拉麺維新打ち上げから、まだそれ程経っていないのに、
もう随分前のような気がします。
まつかぜの流れの速さに飲み込まれてしまっているのかも?w

早くも忘麺会の話もチラホラと・・

またお会いしましょう(* ̄▽ ̄)ノ

オスカル池田 #NMgcaBO6 | URL | 2010/10/29 10:56 - edit

魅せられて・・・。

ムギバヤさん、はじめまして・・・・。
いつも、記事を参考にさせていただいております。
基本、豚骨ラーメンが大好きですが、中々出かけることができません。
まつかぜの大将のお陰で、最近は、醤油ラーメンに魅せられてしまいました。笑

打ち上げは、仕事のため、参加できませんでしたが・・。
また、よろしくお願いいたします。ペコ

小天狗 #- | URL | 2010/10/29 11:55 - edit

オスカル池田さんへ

お疲れ様です。

打ち上げ、終始大盛り上がりでしたね~。
残念ながらアルコール類は飲めませんでしたが、
かなり楽しかったですよ。

>忘麺会
予定が合えば参加しようと思います。
その時はまた絡んでやって下さい。
宜しくお願いします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/10/29 12:01 - edit

小天狗さんへ

小天狗さん、はじめまして。

今年に入ってからというもの、県東部にはリニューアルした
「まつかぜ」を含めて魅力的なお店が次々と現れ、本当に選択肢が
広くなりましたね。楽しいラーメンライフを満喫しちゃってください^^

年末になると、またご一緒できる機会があるかと思います。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/10/29 12:13 - edit

コメントの投稿

Secret