Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ちうどん やまと製麺所@香川県 高松市 


seto2_edited.jpg


サヌキへ行くの巻 その壱



setooo_edited.jpg



7月分。この日はブレンボさんびっちゅさんと讃岐うどん巡礼の旅に出かけました。

5時起床で、まだ眠い目をこすりながら指定の待ち合わせ場所へ。ブレンボさんの車に
乗り込み一路、目的地の香川県へと出発。当日は悪天候が予想されていましたが、見事な
までの快晴。午後に入ると、ちょっと熱すぎるくらいでした。




udyamatosoto_edited.jpg



1軒目は、やまと製麺所@林道。麺友たけさんご推薦のお店で、元祖オムたまうどんなど
うどんの本場・香川では珍しい変り種のうどんが楽しめるとのこと。

ブレンボさんは名物の「オムたまうどん」、びっちゅさんは自家製の中華麺を使用した
「生じょうゆらーめん」。知る人ぞ知るカレー系メニューは現在お蔵入りで、僕は数ある
メニューの中から目を引いた「ラぁうどん(350円)」を注文しました。




udyamatoudon_edited.jpg




差し出されたラぁうどん。パッと見、単なる素うどんのように見えますが、、、はて?






udyamatoyakumi_edited.jpg



別皿で出された薬味の自家製ラー油と青ネギ……あ、な~るほど!!「ラぁうどん」という
ユニークなネーミングは一体どこからきたかと思えば、ラー油×うどんの組み合わせに由来
しているわけですか。これには一本取られました(笑)。




udyamatoudon3_edited.jpg



ラー油を溶かして啜れば、大島@光のイリコスープにコーレーグースを加えたような味わい。
唐辛子系と相性が良いのは大島で実証済み。麺はふわっとした食感、前歯でスパッと噛み切れる
感じは、何となく山口で味わえるうどんに近い雰囲気です。ちょっぴり変わってるというか、
変化球的なアレンジを加えた面白いうどんでしたが、かなり好みの味でした。

開店直後とあって先客なし。ストイックな若い店主さんとの会話も弾み、3人とも大満足で
お店を後にしました。幸先の良いスタートです。



udyamatoudon4_edited.jpg

ラぁうどん  







香川県高松市木太町1671-1
9:00~19:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

やまと、好きですね~(^o^)
大将のヤンチャぶりを髣髴させるキャラもいいけど、
卵5個分のオム玉うどんは目から鱗でした。
先月にも高知に行ってて、思わず帰路にわざわざ行ってしまった(^_^;)

山口県から3時間弱で高松に行けるって判ったでしょ(笑)

ブレンボ #- | URL | 2010/11/01 01:06 - edit

ブレンボさんへ

やまと、また行きたいですね。

「オム玉うどん」とともに、宿題になってしまった
復活予定のカレー系メニューを一緒に食べておかないと^^

>山口県から3時間弱で高松に行けるって判ったでしょ(笑)

えぇえぇ。まぁ何というか、こだま号より速いですね(爆)
またご一緒させてください^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/01 11:07 - edit

なんとか

やまとさん最近すんごいアイテムはいってましたよ。はっきりいって以前よりうどんがまた進化しておいしくなってました。大将まだ慣れてないんですみませんって誤っておりましたが、そんなに誤らなくても充分満足な私でした。こりゃなれたときにゃおっそろしいうどんに進化するのかと思うと楽しみです。
山口から三時間ですかぁ......
冷たい元祖つけなんかどうですかね。元祖オム玉もびっくりですよ。
若い大将なんせモラルとか常識ない方嫌いみたいですからね。後ろに目があるらしく目の前で黙って陰湿に撮影しようものなら...あまりひどいと.......(爆)だとか(汗汗)一応プライバシ-もありますからたしかに気持ち分かるかも。
温かく応援したいと思います。

#E/qXKp4Q | URL | 2010/11/18 23:51 - edit

名無しさんへ

こんばんは、初めまして。

進化しましたか!?こりゃ面白そうですね。パワーアップとなれば
何が何でも行ってみなければ……。

我々は事前に撮影許可を頂きましたし、その詳しい経緯に
ついても聞かせてもらいました。何だか大変だったみたいですね(^^;

ともあれ、貴重な情報を有難うございました!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/19 00:46 - edit

コメントの投稿

Secret