Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

須崎食料品店@香川県 三豊市 


suzakisoto_edited.jpg


サヌキへ行くの巻 その四





7月分。ブレンボさんびっちゅさんとの食べ歩き。


4軒目に訪れたのは、三豊市の『須崎食料品店』。食べログのレストランランキングで
トップ500にランクインするお店です。

カーナビを頼りに山道を走りつづけ、隠れ里みたいなトコロまでやって来ました。店舗付近で
音声アナウンス終了。「おいおい、どこよ?どこよ?」と探していたら、空き地らしき場所に
県外ナンバーの乗用車が停まってて、「うわっ、ココかよ?!」と分かった次第……。



suzakisoto2_edited.jpg



suzakisoto4_edited.jpg



どこをどう見ても、うどん屋に見えない(笑)。先の橋本農機具店(橋本製麺所)と同じく、
外観からは美味しいうどんが食べられるなんて到底思えません(失礼)。同時刻に到着した、
神戸から来られたOLさん御一行(偶然にも、そのうちの一人は山大工学部出身だそう)と
仲良く一緒に入ります(笑)。

店の向かって右側、奥に厨房と製麺コーナーがあり、そこで注文。うどん(冷)は120円。
こちらは丼と箸、ダシ醤油が置いてあるので助かりますね。青ネギも用意されています。




suzakitennai_edited.jpg



イートスペースは厨房と共用。洗い場を兼ねたステンレス台(写真の右下あたり)で立ち食い
です。勿論、こんなところで食べるのは人生初。もう笑っちゃうでしょ、何てディープなんだ。






suzakiudon5_edited.jpg


うどん(冷・120円)


やや太めの麺は、黄色がかっているのが特徴(※実際はさらに黄色を強く感じます)。先に
訪れた3軒とは異なり、どっしりしていて、ビローンと弾力のある麺がかなり美味しいです。
一口で讃岐うどんと言っても、やはりいろんなタイプの麺が存在するんですね。コナモンに
飽きつつある状況だったこともあり、欲を言えば1~2軒目に食べたかったかな。

食べ終わって、たまたま一つの空間を共にしたOLさん達ともお別れ。この後、再会する
ことになるわけですが、それはまた別のハナシ。。。



suzakiudon6_edited.jpg

うどん(冷)  







香川県三豊市高瀬町上麻3778
9:00~昼頃(麺が無くなり次第終了・玉売りのみの場合有)
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret