Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

やまうちうどん@香川県 まんのう町 


yamauchisoto_edited.jpg


サヌキへ行くの巻 その六



yamauchiudon_edited.jpg


ひやひや(小・200円)


7月分。ブレンボさんびっちゅさんとの食べ歩き。

快調に飛ばして、人気店のやまうちうどん@黒川へと車を走らせます。後で気付いたのですが、
4軒目に訪れた『須崎食料品店』からも近い場所にあり、Uターンした格好ですね。田舎道を
突き進み、目的地のまんのう町までやって来ました。

13時半に到着。人はそれなりにいますが、待ち客なし。やまうちといえば薪を燃料にして、
大釜の湯を沸かすことで有名。そのため、店舗の脇には薪が山積みされてました。ここでは
名物のひやひや(小・200円)を注文します。本日6杯目。

すぐに渡されたうどん、”ぬるぬる”の状態で出てきたのが悲しい……。優しい味の出汁に
強いねじれのある麺。そしてトッピングの生姜は風味・辛味ともに強く、本来の味が判り辛く
霞み気味になっているのが、勿体無かったです。四国の生姜ってこんなに強烈なんでしょうか?
ちょっとした驚き。おそらく真髄ではないだろうと感じ、その点は残念でした。



yamauchiudon3_edited.jpg

ひやひや(小)



yamauchitennai2_edited.jpg



天井から吊り下げられた無数の瓢箪。これを見ると、同じく店内に瓢箪を飾っている
やまうちうどん出身の勝一@矢原が頭に浮かびます。


食べ終わって駐車場に向かっていると、見覚えのある顔が……そうです、須崎食料品店で
一緒になった神戸のお嬢さんグループです。「今何軒目ですか?」「ワタシたちは3軒目
なんですよぉ~~~」と軽く情報交換して、さようなら。彼女達よりも、2軒目にどこへ
行ったんだろうと激しく気になったのは、ここだけの話です(笑)。

さすがにここまでくると限界に達してしまい、もう一つの楽しみであった一鶴@丸亀で
骨付鳥(ひな)のレンジパックを購入して四国から本州へと移動します。



seto3_edited_201010.jpg







香川県仲多度郡まんのう町大口1010
9:00~14:30(売切れ次第終了)
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 四国地方

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: --   

コメント

どもどもでした。
この日のムギバヤさんは絶好調でしたね~。

>彼女達よりも、2軒目にどこへ行ったんだろうと激しく気になったのは、ここだけの話です(笑)。

やっぱし?(笑)
普通なら「運命の再会や~」となるはずなんだけど、
全くの儀礼的挨拶で終わって残念と言うか「ホッとした」と言うか。

「ブログで他人、とりわけ女性に間違いなく迷惑かかるような事を書いちゃイカン!」

と風の噂を聞いた気がするんだけど、存在自体が迷惑な人に言われてもね~(笑)(笑)

ブレンボ #- | URL | 2010/11/01 00:30 - edit

ブレンボさんへ

お疲れ様でしたm(__)m

讃岐ツアーではお世話になりっぱなしで
なんとお礼を言ったらよいのやら。

社交辞令で言ってるって気付かない人っていますが、経験上、
お互いによく分かってらっしゃる雰囲気に包まれてましたね。
空気を読む力のない人は勘違いしそうですが。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/01 00:48 - edit

「宮武うどん」を発見した時の興奮ぶりは秀逸でした。

>空気を読む力がない人は勘違いしそうですが。

人間なら怒りますが、ピッコロだとしょうがないね(笑)

ブレンボ #- | URL | 2010/11/01 00:52 - edit

ブレンボさんへ

まさかの宮武うどん、かなり驚きましたね~。
日頃の行いが良いからと思い込むことにします(爆)。

ねんちゃく君やかまって君とは、関わりたくないですねぇ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/01 11:00 - edit

なんだ?なんだ? (@_@;)

と、思って読んでたら・・・
ヤット意味が分かりましたよ~♪(^m^)

記事だけでも、人物特定が出来る世の中なんですから
気をつけて書かないと、人に迷惑がかかりますよね(苦笑)

正面顔だけオマケみたいなモザイク入れて
横顔や、服装、スタイルまで分かる画像ってのは
女性には迷惑掛けないみたいなんで・・・(笑)

ムギバヤさんもシッカリ見習って
女性に迷惑掛けんブログにせんにゃぁ~(爆)

ばく #NNM74tIk | URL | 2010/11/01 20:17 - edit

ばくさんへ

ばくさん、こんばんは^^

はい!!了解です。何か至らない点があれば、こちらの
コメント欄に直接書いて頂けると幸せます。
(勿論、コメント欄を逐一チェックしているあなたもですよ。)

真摯に対応させて頂きますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/01 20:35 - edit

コメントの投稿

Secret