Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

博多ロック in 新風@博多新風 ~プレミアム・コラボ麺~ 


hakatarocksoto_edited.jpg


緻密な持ち味の応酬




hakatarockyukiri2_edited.jpg



元々、一杯だけ食べる目的でやって来たわけですが、イベントの開幕を待っている間、
「3店がコラボしたラーメンも出ます。これが本当にヤバいっすよ。」と、たろのぶさん
そう言われてしまうと素直に従うしかありません。オーダーを受けてメニューを通す際、
店員さんが「プレミアム」と言っていたので、それがコラボラーメンの正式名なのかな?



hakatarockcollara-_edited.jpg


コラボラーメン(1,000円)


そのプレミアム麺。説明によると、博多新風の特製豚骨スープに、Due Itarian
(ドゥエ イタリアン)の塩ダレ、そして69’N’ROLL ONE(ロックンロールワン)の
香味油(鶏油)を合わせたもの。もう聞いただけで何だか凄そう……各々、人によって基準は
ありますが、食べる前から美味しくて当然といえば当然な気も。

先ずは泡立つスープから。濃いぃぃぃぃぃ~~~~~。が、Due Itarianのかえしで
後味は実に爽やか。そこへ69’N’ROLL ONEの黄金色をした鶏油が加わり、三重奏の
ラーメンといった感じで深みも感じます。小振りな丼から繰り出される、各店の緻密な持ち味の
応酬。数ある濃厚豚骨の名店が遥か遠くに霞んでいく……。



hakatarockcollamen4_edited.jpg


麺は…何これ、細っっ!?たろのぶさんの話だと、切歯32番の超極細麺。そんな番手の
中華麺、聞いた事がないし、箸で摘んでみても素麺と見誤るほどの細さ。濃厚スープに
合わせる為、それなりに太い麺をチョイスするのが普通はセオリーかなと思うんですが、
そこを逆手にとって超極細麺を出すなんて……。質感も独特で、よくある細麺とは違った
感触が楽しめるもの。これも自家製麺とともに歩んできた博多新風の成せる技か。

かなり美味しい……というのは当たり前の話で、僕がこれまで食べた濃厚豚骨ラーメンの
中ではNo.1だと思います。生涯の記憶に残るような感動の一杯でしたね。

お祭り的なイベント自体も、心に残るエンターテイメントにブッ飛んだ内容でした。かなり
面白かったです。機会があれば、また参加してみたいですね。






関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: --   

コメント

コラボ~!

ムギバヤさん、遠征お疲れ様です。
夢のコラボ・・・・、食されましたか・・?いいな~!
人を羨むことは家訓で禁じられておりますが・・?
とても羨ましいです。笑

ラーメン好きなら、是非食したいらーめん!
仕事上無理なのがわかっているだけに・・・。
しか~し、記事のお陰で、雰囲気だけでも頂けました。
ありがとうございます! 謝々。


小天狗 #- | URL | 2010/11/06 18:43 - edit

小天狗さんへ

小天狗さん、こんばんはです^^

お互いがケンカすることなく、見事に合致した
濃厚豚骨ラーメンでした。場の雰囲気が少しでも
伝われば、非常に嬉しいですね^^

博多の盛り上がりは異様というか、相当なモノでした。我が山口でも、
この手のコラボ企画が実現すると、凄いことになりそうですがね~~~。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/06 19:16 - edit

私もいただきました^^

お久しぶりです。
このイベント、私も参加しました^^
この日はちょうど熊本に行っていたので、その帰りに寄りました。
たろのぶひめさんは、かなりの興奮状態でしたね(笑)私にも気づかず何度も前を行き来していました(笑)
私たちの周りに人が集まり始めたオフ会状態になって、やっと気づいてもらえました(笑)
こんなイベントには、知り合いが集まるのでそういう意味でも楽しみです^^


私は、コラボラーメンがわかりやすくて楽しめました。
これからも新風ではイベントを企画することでしょう。楽しみですね♪♪♪

ケパサ #MSdc/o06 | URL | 2010/11/07 12:06 - edit

ケパサさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m

写真撮影されている方が大半でしたから、結構な人数の
ブロガーさんが多く集まっているような感じでしたね。

この手のイベント企画に参加するのは、僕自身初めてだったので、
誰が誰やらサッパリでしたね(恥)。お会いしたかった……。
(もし粗相がございましたら、本当にすみませんでした。)

お祭りイベントに関しては、僕も行って良かったと心から思いました!!
また機会があれば参加してみたいですね^^

もし山口方面にお越しの際には、ご連絡いただけると嬉しいです。
その時は西部・中部・東部方面、それぞれの土地に精通した達人に
ナビゲートをお願いするつもりです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/07 19:53 - edit

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

山口に行く節には、よろしくお願いいたします<(_ _)>

イベント・お祭りは嫌う方もいらっしゃいますが、「祭りは踊って楽しむ」という参加型タイプの私は、血湧き肉躍ります(笑)

ちなみに、この日は夕方に福岡市に着いたので、午後の部に並びました。
お会いしていないかな^^

ケパサ #MSdc/o06 | URL | 2010/11/07 21:23 - edit

ケパサさんへ

お祭りのノリに近い感じで、思想の違いとか何も考えず、
ただ高揚感に身を任せていればいいかなと思いましたね。

夕方に行かれたのですね。帰路に着く頃は、突発的に雨が降っていたので
大変だったのではと。こちらはビクビクしながら帰宅しました(^^;

お会いする機会がありましたら、
こちらこそ宜しくお願い致しますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/07 23:54 - edit

コメントの投稿

Secret