Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

支那そば 月や@福岡市 博多区(※閉店) 


tsukiyasoto_edited.jpg


個人的には馴染みのある味



tsukiyara-_edited.jpg


支那そば(490円)


博多に来たのなら、この店にも行かなければなりません。豚骨ラーメンを一旦封印して、
セカンドブランド店をオープンしたばかりの『支那そば月や(旧・麺家もち月)』です。

内観、外観と白を基調としたモダンなコーディネイト。麺家もち月の頃とは180度違った
オサレなカフェ調の空間が一面に広がります。先月上旬、店主の望月さんとは研究も兼ねて
山口に来られた際にお会いしたばかり。途中、その時の思い出話を色々聞かせてもらいました。


運ばれてきた支那そば。ワンコインを切った490円でこの内容量は単純に凄い。器は特注の
有田焼。保温性に優れ、模様はすべて職人さんの手書きによるもの。

味のモチーフにしたのは、千葉県のご当地ラーメンである竹岡式ラーメン(スープを使わずに、
チャーシューを煮込んだ醤油ダレに麺を茹で上げたお湯(または普通のお湯)を加えるだけの
一風変わった地ラーメン)という話ですが、すっきりした飲み口のスープは山口県の清湯系
ラーメンに通じるような甘味のある醤油味。どことなく山形屋@湯田温泉の「鶏ガラあっさり
煮干しラーメン
」っぽい感じがして、啜るほどに個人的には馴染みのある味です。

平打ちの縮れた麺は明らかに関東を意識したもの。昔、麺屋アジト@田布施で食べたつけ麺の
麺がこんな感じだったような……望月さんに確認してみると「カネジン食品」という返答。
ビンゴ。弾力が強く、醤油スープを持ち上げて口の中で踊り回る。いやぁ、美味しいですね~。



tsukiyahoshi_edited.jpg


こちらは「薬味星」と呼ばれるゼリー状に固めたトッピング。ゆず星と辛味星(各50円)が
あり、今回はゆず星をオーダー。本当かどうかは分かりませんが、第二スター@徳山に影響を
受けて完成した薬味なんだとか(笑)。柚子胡椒の刺激によって、甘い味のスープがキュッと
締まり、これまた美味し。この薬味星、そのままドボンと器に入れると、スープの味が一気に
変わってしまうので、少しずつ加えていくのが良さそう。

次に来たら、望月さんが自信作と謳う「えびワンタンそば」、そして丼を覆うほどの大きな
トンカツが2枚乗った「月や式カツ丼」を食べてみたいですね。

びっちゅさん、今回もお世話になりました。また宜しくお願いします。



tsukiyamen2_edited.jpg

支那そば  







福岡県福岡市博多区博多駅南4-17-6
11:00~21:00
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

こりゃ凄い!

これで490円!は凄いです。
あちら方面にお伺いする機会があれば是非訪問してみたいですね!

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2010/11/06 14:51 - edit

クー太郎さんへ

550円でも安いかな~って感じで、
本当に申し分ないですね。

あっ、ちなみにカタメン指定は不可ですけれど、
カネジン麺なので直ぐにダレる雰囲気でもありません。

http://u.tabelog.com/00015404/r/rvwdtl/2153529/

是非行かれてみてください^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/06 19:09 - edit

コメントの投稿

Secret