Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ドルフィンラーメン(6回目)@山口県 防府市 


dolphin6soto2_edited.jpg


麺を主役に据えている一杯



dolphin6ra-_edited.jpg


チャンポンあぶり麺(980円)


この日は何となくガッツリ食べて帰りたい気分……そういえば、新メニューの「チャンポン
あぶり麺」が出てたんだっけ?とドルフィン@防府へ寄ってみることに。元々、お店の外観は
ラーメン店らしからぬ佇まいですが、暗い時間帯になると、さらに拍車がかかりますね。

さて、注文したチャンポンあぶり麺。厨房の作業工程を見ていると、具材を炒めている鍋に
茹で上がった麺を投入し、ガスバーナーで麺の表面をじっくりと炙って完成。その名の通り、
スープでも炒めた具材でもなく、麺を主役に据えている一杯という印象。中太麺ならではの
モチモチした食感、そしてカリカリした食感が交互に楽しむことができ、面白いですね。

熱々のチャンポンを食べていると、体の芯からポカポカ温まってくるような感じ。野菜類も
しっかり摂取できて満足×2。特に刺激が少なく、火が通ってやわらかい玉葱は好みでしたね。
が、もう少し安価だと嬉しい気もしますが……それは贅沢な話?!



dolphin6men_edited.jpg

dolphin6men2_edited.jpg

チャンポンあぶり麺







山口県防府市開出本町12-12
10:00~21:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

CM: 4 TB: --   

コメント

店の外観写真が

メチャ綺麗じゃね^^
感動しました^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2010/11/09 19:27 - edit

のりさんへ

たまたまマジックアワー直後に撮影できました^^

すっかり日暮れが早くなってきたので、この時期
写真に収める場合は17:30頃でしょうか。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/10 00:37 - edit

シゲ

あぶりの手間を考えても\850位が限界地の気がす

#- | URL | 2010/11/11 17:42 - edit

シゲさんへ

新メニューということもあり、店側は
まだ手探りの状況なのかもですね。

他にも、ふぐ2匹が乗った河豚福(ふくふく)ラーメンなる
メニューが登場していました。そちらは1,000円でしたね。


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/11 21:56 - edit

コメントの投稿

Secret