Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメンパラダイス笠岡 ~プロローグ~ 


IMG_4195_edited.jpg


絶好の野外ラーメン日和





11/14(日)に開催された「第2回 ラーメンパラダイス笠岡

http://www.kasaoka-ramen.jp/
http://www.kasaoka-ramen.jp/katudou.html#20101114


鶏をふんだんに使ったご当地ラーメンで注目を集める笠岡(岡山県)で行われた、中国地方では
珍しいラーメンフェスタに初参戦して参りました。随時アップしていこうと思います。



昨年は初開催にもかかわらず、県内外を問わずおよそ5千人を動員したというイベント。岡山県の
南西端に位置する笠岡市の人口は約55,000人。自治体としては、我らが下松市とほぼ同規模
なのですが、ラーメン目当てにその1/10程度の人が集結したというから凄い話ですよね。

野外ラーメンイベントといえば関心度の高さから、つい先日も「東京ラーメンショー2010」が
各種メディアにて大きく取り上げられたのは記憶に新しいところ。

今年度は参加店も増え(8店舗→13店舗に)、いろんなラーメンが楽しめる「ラーメン横丁」と
さらに全国各地のご当地グルメ11店舗が集う「ご当地グルメコーナー」という2つの専門ブース
に分かれ、規模も拡大。その為、会場を郊外にあるJAの営農センターに変更。1,100台分の
臨時駐車場(無料)が準備されています。



参加店の一覧です。


【ラーメン横町】

1. ラーメンおっつぁん
2. マルエイ中華そば
3. 中華そばいではら
4. 中国料理アーラン
5. 笠岡ラーメン屋台
6. とんぺい
7. 朱(まるしゅう)
8. お多津
9. キッチン味々亭
10.かしわそば本原
11.徳永製麺所
12.おばんざい屋むさし
13.みやま


【ご当地グルメコーナー】

1. 富士宮やきそば 『十々』
2. 里庄タレ焼きうどん 『一休』
3. 笠岡名物えびめし 『福助食堂』
4. 府中焼き 『いこり庵』
5. 水軍そばめし 『有田屋』
6. おこわ水軍 『エコネット太基』
7. 因島たい飯・たこ飯 『ふじよし』
8. 津山ホルモンうどん 『三枝』
9. かさおか代官いもカレー 『笠岡商工会議所女性会』
10.笠岡カレー焼き 『豊味』
11.尾道てっぱん焼ラーメン 『たくちゃん本舗』







IMG_3688_edited.jpg



朝5時起きで、麺友のびっちゅさんと合流。まだ夜明け前の薄暗い高速道路をひた走ります。
ちょっと肌寒かったものの、天気が崩れる心配はなさそうで、とりあえず一安心。





IMG_3703_edited.jpg


8時半に現地到着。会場内外を取り囲む境界線はロープをちょろっと張っている程度なので、
タイムスケジュールの開場時刻は9時なのに、場内は既に無法地帯と化していました(笑)。





IMG_3724_edited.jpg

IMG_3740_edited.jpg

IMG_3743_edited.jpg


初開催となった昨年は午前中のうちに各店舗完売。やっとの事で到着しても食べられなかった
人が続出したそうです。その反省を生かして、今回は各店舗500食を提供する予定だとか。
出店した店舗の大半は個人経営店のようですが、人手は足りている様子。スープの仕込みや
飾り付けの準備を進めたりして、各ブースどこも大忙しの状況です。




fesotatsusoto3_edited.jpg


ラーメンの販売開始まで1時間を切った9時台になると、何処からともなく続々と人が集まって
きました。それぞれ看板メニューだったり、イベント限定の特別メニューが用意され、いろんな
タイプのラーメンが勢揃い。値段は各店で異なり、お店のブースに並んで精算後、ラーメンを
受け取る仕組み。

我々を含めて、皆さんのお目当てはやはり月に3~4回程度、幻のラーメンを提供するアノ店で
決まりのようです……次回に続く。







関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

あれ~~?・・?

坂本の名前がみあたらんですな~~?
しか~~し、お多津のなまえが・・・。興味深々。
おっちゃんの名前もありますね・・・。ニコ
あまり、岡山のらーめんは詳しくないので、ここにくれば、かなりのらーめんがいただけそうですね。

先日、岡山の仕事で、悩んだ挙句、天神ソバを頂きました。相変わらず、狭い店内に、ぎゅうぎゅうでいただきました。美味しかったナ~。
岡山のらーめん、また、たべたいです。ニコ。

 

小天狗 #- | URL | 2010/11/19 19:40 - edit

小天狗さんへ

坂本
イベントには不参加でしたが、定休日を返上して
店舗で営業されたみたいですね。この日の笠岡は、
町全体が祭りムード一色といった感じでした。

天神そば、休業から復活されたのですね。いやぁ良かったです^^
土日定休がネックですけど、また食べてみたいですね~。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2010/11/19 21:17 - edit

コメントの投稿

Secret