Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

お多津(5回目)@ラーメンパラダイス笠岡  


コピー ~ IMG_3752_edited


地産地消の笠岡産ラーメン





ラーメンパラダイス・1杯目は『お多津』。元々は割烹料理店、不定期で月に3~4回程度
提供するラーメンが話題となり、フリークの間でも注目を集めています。同じラーメンは
二度と味わえないので、このラーメンも本日しか食べられません。



コピー ~ IMG_0804_edited

コピー ~ fesotatsusoto4_edited



既に待っているお客さんもいたりして、イベント開幕の50分前から列に並んだものの、
先日行われた「博多ロックin新風」の待ち時間に比べれば無問題。かわいいもんです。

『お多津』のブースにはお客さんが集中し、9時半に100人程度、開幕前ともなれば
180人で長い列を成していたとか……。いやはや、こりゃ凄い。お客さんが大挙して、
一つのブースにわんさか押し寄せてくる光景はちょっと異様であり、店側もこれほどの
大行列は想定外というか、結構プレッシャーだったのでは……。

笠岡市長さんと運営委員長さんのスピーチが一段落したところで、予定時刻より8分早い
9時52分にイベントが開幕しました。



fesotatsura-_edited.jpg


干拓牛ラーメン(600円)


地元の笠岡湾干拓牛で出汁を取った甘い醤油スープ。表面には牛脂も浮いています。口に
入れたときは下松牛骨ラーメンに通じるような風味ですが、元ダレに煮干しも効いている
せいか、わりと牛~~~~~という感じでもないです。バランス感に優れ、何かを極端に
突出させたタイプではないのに、誰が食べても「あー、これは美味しい!!」と思わせる
ようなラーメンに感じられるから凄い。

そういえば、牛骨×イリコをミックスさせた醤油ラーメンって、下松系には確か無かった
ですよね。こんな珍しいラーメンを味わえてラッキーだったかも。



fesotatsumen_edited.jpg



鶏ガラ醤油味が主流の笠岡ラーメンとはアプローチの異なる、一見風変わりな地産地消の
笠岡産ラーメンを持ってきたところに、幻のラーメンを提供し続ける『お多津』の真髄を
垣間見たような気がします。他にいろいろ食べた中でも好みの味で完食です。







岡山県笠岡市中央町20-4
11:30~14:00 17:30~21:00
(※ラーメン開催日は月に3、4回程度)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret