Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば みやま(2回目)@ラーメンパラダイス笠岡 


fesmiyamasoto_edited.jpg


スペシャルに相応しいラーメン





ラーメンパラダイス・3杯目は『中華そば みやま』。鶏と醤油だけで仕上げる正統派の
笠岡ラーメンとは異なり、豚骨や鶏といった動物出汁を使わずに作り上げる和風スープが
幅広い支持を集めているお店です。何でも今回のイベント用ラーメンは開店10周年を
記念した特製ラーメンだとか。

行列も割と短めだったので、最後尾に並びます。看板に書かれた“ジャンボ”の文字が
気になりますけどね……。



fesmiyamasoto3_edited.jpg

fesmiyamasoto5_editedd.jpg



fesmiyamara-2_edited.jpg


スペシャルラーメン(700円)


独特な魚の風味が香り、山口東部のイリコラーメンに通じるような、ボディのしっかりした
非動物系スープ。そして素直に美味しい醤油味のラーメンの上には焼き海老をトッピング。
かなり目を引きますが、それより存在感を出しているのは2枚乗った豚ロース。厚み1cm
近くはあろうかという大きさ。インパクトがあって、スペシャルに相応しい仕上がりです。

あとうっかり忘れていたのが、みやまの麺は尾道ラーメン御用達「はせべ製麺」の平打ち麺
だったこと。麺量もなかなかです。いやぁ、ガッツリ食べ応えがありますけど、連食には全く
もって不向きな一杯ですね。ここにきて早くも壁にぶち当たってしまいました(苦笑)。

ちょいとここらで小休止することに。といっても、まだ1時間しか経ってないのよね……。
ペースが全然掴めないなぁ(苦笑)。

ラーメンフェスタに初参戦して分かったのは、胃袋にも限界があり、麺友さんを大勢誘って
皆でシェアしあうのがベストだと思います。たった一人で全店制覇するのはかなり至難の業、
ましてや達成目前で「完売しましたー」って言われた日にゃもう……。



fesmiyamamen_edited.jpg

fesmiyamamen2_edited.jpg







岡山県笠岡市神島3856-2
11:00~14:30 17:30~24:00
休み なし
お店の詳しい場所
 

関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret