Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

金田家(4回目)@福岡県 行橋市 


kanada5soto_edited.jpg


濃厚、クリーミー、後味さっぱり



kanada5ra-_edited.jpg


黒豚らーめん(570円)


8月分。私用で小倉まで行く用事があり、無事に予定を済ませた後で麺友のびっちゅさん
ばくさんネコさんと金田家@行橋を訪れることにしました。

小倉の市街地から1時間程度で到着すると、ちょうど情報誌「九州Walker」が取材中。
入店待ちのお客さんを捕まえて、取材攻勢をかけるような有様なので、外観写真が撮り辛い事
この上なし(苦笑)。店内に入って金田さん夫妻にご挨拶。注文した一杯が出来るまでの間、
新店の金田家和田党@広島で食べたラーメンの率直な感想を伝えたり、ラーメンに対する想いを
いろいろ聞かせてもらいました。こちらのご主人も熱いパッションの持ち主ですね。

金田さんいわく、濃度よりバランスを常に追い求めているというスープ。濃厚、クリーミー、
後味さっぱり。昨年末に初めて食べたときの雰囲気とは一味違いますが、これはこれで凄みを
有したラーメンだと思います。

濃度計のブリックスは”9”を設定。近場だと山形屋@湯田温泉の限定豚骨ラーメンとほぼ同じ
数値なんですが、安定した味をキープしているのは、この精密機械の導入に因るところが大きい
ようです。大当たりに遭遇する可能性は低く、言い換えるなら、ギャンブル的な豚骨ラーメンを
求める人には面白みが無いのかもしれません。



kanada5men2_edited.jpg

黒豚らーめん 







福岡県行橋市大橋1-4-3
11:00~15:00 17:00~20:00(※スープがなくなり次第終了)
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret